本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
ワクワクするところ
そこにいく、あるいは居ると
ワクワク楽しいところや
ほんわかしあわせなところって ありますよね

ぼくにとっては

 文具屋さん
 紙屋さん
 本屋さん
 カフェ
 映画館、劇場
 雑貨屋さん
 木の多い公園
 寺社仏閣(木が多いのがベター)
 講演会場
 水族館
 プラネタリウム
 植物園
 動物園
 図書館
 大型ショッピングセンター
 TDR(TDL/TDS)
 ・・・・


以前、わくわくするものの周り(近く)を
うろうろするのが
自分のやりたいことを見極めるのに
大切なことと教えていただきました・・・

以来、休みの日や、仕事のあとは
少なからず、わくわくの周りをうろうろするように
しているのです

なかでも、今一番のお氣にいりの場所は
恵文社一乗寺店です
このお店は
美術関係の本を中心にかなりこだわった本を揃えた
素敵きわまりない書店であり

また、多くの洒落た文具、文房具はじめ雑貨を揃えた雑貨店であり

奥には、小さいながら、つい目を惹かれてしまうギャラリースペースもあります

ここにカフェがくっついたら、もう自分の家にしたい!
ってくらいの居心地の良さなのです


一昨日も当初の目的であった文具店が休みだったため
急遽、まいりまして
3時間あまり店内を彷徨しましたぁ、あぁしあわせ


このお店は将来自分の家なり、お店など持つ際には
間違いなく、お手本にすることでしょう♪

ちょっと遠いのですが、もし興味がありましたら
ぜひ、寄っていただきたいです

可能なときであれば、ご案内もいたしますよぅ

 



20060515185613.jpg

初めて創った小冊子もよろしくお願いします

続きを読む

Date : 2006.05.15 Mon 19:32  ぶんぐのこころ| コメント(17)|トラックバック(0)
初バトン! とハーフ完歩
いつも大切な氣づきをいただく
ブログを書かれておられるロバビジさん から
バトンをまわしていただきました

こうしてブログを描くようになって実質9ヶ月になりますが
バトンを受け取ったのは初めてです

ロバビジさん もおっしゃるように
バトンは友達の輪を広めるものだという考えで
楽しいバトンをまわせたらいいなぁと思います


①回してくれた方の印象は?
 氣遣い、氣配りの行き届いた思いやりの篤い勉強家

②周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
 まわりの方がどんな風に評してくださるかわかりませんが、
(1)いつも笑顔で楽しそうで癒される
(2)大きい背中で安心感がありあたたかい感じがする
(3)好奇心いっぱいの学び好き
(4)体に似合わず動きが軽い♪
(5)愛妻家♪♪
 良すぎ?でも好い評価しか記憶に残らないのです♪
 
③自分の好きな人間性について5つ答えてください。
(1)前向きな人
(2)志しのある人
(3)あたたかい人
(4)自分も人も大切にする人
(5)おも(し)ろい人
 たいがい、出逢う人、ご縁ある人はみんな好きですねぇ

④反対に嫌いなタイプは?
(1)ケチばかりつける人 
(2)口だけの人
(3)カゲグチする人
(4)自分も人も大切にしない人
(5)変化を嫌う人
 おおいに自分に向けて!

⑤自分がこうなりたいと思う理想像などはありますか?
 ご縁をいただくすべての人、もの、ことから学び
 感謝によって少しでも多くの灯を燈す人です

⑥そんな大好きな人にバトンタッチ5人!
 いつも、氣づきを下さるすばらしい方がたくさん
 居られますので、その中から・・・
 
 つねに学び、そして周りに道を示してくださるterraさん
 いつも、共感と氣づきをくださる顔晴るriseさん
 多くの夢をすばらしい行動力で実現中のmarimekko2006さん
 お酒を通して、幸せと感謝に氣づかせてくださるオー次郎009さん
 さらーっと深い氣づきをくださる文具の師匠タカギ塾長さん

お手すきな時に応えていただけると
うれしぃおす♪



そして、黄金週間前に宣言しましたハーフマラソンコースウォークですが、

4時間切って
完歩できました!


みなさまの応援嬉しいです!!
本当にありがとうございます

感謝の氣もちでいっぱいです

後半14キロほどは小学校からの友人が付き合ってくれました
急な話にも関わらず、同行してくれた友人にも大感謝です!!

3日の京都は晴天でありながら
気温はあまり高くならず
風が心地よいすばらしいコンディションだったようです

通りの緑、花はみな元氣いっぱいで
ときどき木の幹や葉に触れながら歩かせてもらいました

ちなみにタイムは
3時間41分01秒で
平均 5.7km/時間 でした

そして、ご褒美ですが・・・

6月に奥様とあるところへ行くことにしました
あるところとは?





日本国内です
スロヴェニアじゃないですよぅ、



もう一つお知らせがあります

以前からこのブログでも何度かお話させていただいている
水島智裕さん(とっさん)
関西コーチング研究会出版部が一緒に創り上げた
詩と書のコラボレーション小冊子が

ついにできあがりました

昨年講演会をお手伝いさせていただいたご縁で
今回の小冊子化も
編集長!として参加
お氣楽にすすめさせていただいたのですが
美人編集部員(みんなコーチ)さまのお蔭で
ビシッと出来上がりました

小冊子の名前は
「わくわく de 書 (わくわくでしょ)

どのページから開いてもオッケー
元氣わく湧く、顔はニコニコ
しあわせ充てん間違いなしーーーっと

とっさんを知ってる人も
知らない人も
ちょこっと案内ページを見てみてくだいな!






続きを読む

Date : 2006.05.08 Mon 14:10  成幸のココロ| コメント(19)|トラックバック(0)
黄金週間は映画業界の企画
明日からぼくも連休になります

今回の連休はとくに遠出をする計画もなく

たまった本を整理しつつ
自室とリビングの模様替えをする予定なのですが、

休みだからと言って家に閉じこもってると
どうしても体がなまってしまうっていうことで

明日は京都シティハーフマラソン




のコースをウォーキングすることにします

実際のコースですとスタート/ゴールは
平安神宮前なんですが

諸事情により京都市役所前として
御所の西から北を周って賀茂川西岸を北山通りまで北進

北山通りを東進し白川通りを北へ
国際会議場で折り返し、

再び白川通りを南進
丸太町通りから西に入り

平安神宮を抜けて
御池通りの京都市役所に戻る

21.0975キロ

平均速度5.3km/時(信号待ち含む)で
およそ4時間でいける予定です

まずは完歩が重要と考えておりますが

できれば4時間を切りたいです ねぇ


もし、4時間を切れたら・・・小さなご褒美を
自分にあげようと計画してます

ここには書きませんが・・・決して(^_^;)




では来週の報告を
楽しみにしてください・・・楽しみかなぁ!?


続きを読む

Date : 2006.05.02 Tue 19:08  楽しいダイエット| コメント(19)|トラックバック(0)
スロヴェニアの誕生祝
自分の誕生日にお祝いの食事に行くと
まぁ日本だったらご馳走してもらいますよね(そんなことないって人もいるかもしれないですけど・・・)
「誕生日おめでとう!今日はおごるからなんでも好きなもの注文してな」とか
誕生日会を開いてもらう人もいるかもしれませんね
でも、スロヴェニアじゃ反対なんだそうです

「今日はぼくの誕生日だからみんなにおごるよ!」って感じで
友達にご馳走するそうです
なんか損した氣になりますか?

でも、このスロヴェニア式お誕生祝いにすると、ご馳走するのは年一回
あとは友だちの誕生日が来るたびにご馳走してもらえるんですよねぇ

さて?どっちがいいのでしょう

いずれにせよ誕生日は自分にしろ家族にしろ友だちにしろ
この世にやってきた大切な記念日、親や先祖に命をつないでもらったことを
こころから感謝し、今、生きていることを喜ぶ日
そう思えば、スロヴェニア式の誕生祝、理にかなってるように思うんです

だからってこれから誕生日を迎えるお友だちのみなさん
ちゃんとお祝いしますからお誕生祝いにはちゃんと呼んでくださいね


ところで何でスロヴェニアなのか・・・

宝地図にも描いてあるんですが、とーっても行きたい国の一つなんです
激動の歴史の中1991年旧ユーゴスラヴィアから独立した
溢れる自然と昔ながらの街並みに彩られた国です、行きたい理由は他にもあるんですが・・・それはまた次の機会に


続きを読む

Date : 2006.04.27 Thu 14:11  ぶんぐのこころ| コメント(21)|トラックバック(0)
顔晴ってる会をご紹介
いつも元氣を満タンにしてくれる
めちゃめちゃツイてる変な人(これ、褒め言葉です♪)
顔晴るこころの伝道師、ぼくの顔晴りのメンター♪レイモモ師匠が毎月
京都で元氣をくれる顔晴ってる会が5月は6日(土曜日)に開催されます


顔晴ってる会ってなんでしょう?
 たった3回参加しただけで
偉そうなことをいうわけではありませんが

とにかく笑って笑って顔を晴らして
頭に栄養!こころに滋養をたっぷり摂れる!

そこから、まわりを明るくする元氣をもらえる!
そんな
   レイモモ師匠の独演会(!?)です


下ネタもばんばん飛び出しますが

若い人から大先輩までこころに火がつく

笑顔になる

深いお話が散りばめられています



ぼくはレイモモ師匠の話を聴いて

下ネタも、顔晴らし(かおはらし)も、
誇りを持って生きることも、あれもこれも

すべてはつながってるんだーと感動し、

次の一歩を踏み出す活力をいただいてます



4月の顔晴ってる会も不思議な話、自分を育てる話、よい習慣を身に付ける話、日本に生まれたこと、地球に生まれたことに感謝し誇りに思う話、・・・下ネタ・・・とみっちり顔を晴らせていただきました



5月は6日(土曜日)に京都でございます

櫻はもうありませんが
春の京都、新緑の京都へレイモモ師匠の下ネタ・・・じゃなく顔を晴らせる楽しい話を聴きに来られませんか?
京都顔晴ってる会のお知らせ


そして、5月は同時に、顔晴ってる会は東京へ進出♪

7月には広島でも開催されます

詳しい情報はレイモモ師匠のホームページをご覧ください



みなさまにすべての良きこと・善きこと・好きこと・豊かなことが
雪崩のごとくおき、流星のごとくふりそそいでいます!!
無限の無限のありがとうございます!!
無限に無限にツイています!!

 心を込めて!!








続きを読む

Date : 2006.04.17 Mon 11:02  成幸のココロ| コメント(24)|トラックバック(0)
眼鏡好き
眼鏡が文具ってことはないんですが
生活に欠かせない道具ってことです

少しばかりの近視の乱視なんで
眼鏡なしでも大きな支障はなく過ごせます

でも眼鏡をかけているのは
眼鏡が好きだからなんですね


高校卒業までは良かった視力が
なぜか20歳を前に
右0.3、
左0.5になり
眼鏡をかけたほうがいいかなぁ、と思ったとき

目に入ったのはある眼鏡店の雑誌広告でした

その眼鏡店では
大正時代のハイカラな紳士がかけていた眼鏡の作り方を
未だに守り
  鼻に当たる部分にパッドがなくフレームのアーチが当たり
  耳に掛かるテンプルが長い
  そして、そのねじ部分が左右非対称・・・・などなど
20060406112648.jpg

一目で氣にいりました

さっそくお店に出向き
丸顔に輪をかけたような丸いフレームの眼鏡を
購入しました

以来そのお店では
4台の眼鏡を購入
何度も修理してもらいながら
現在そのうちの2台を使用しています


この眼鏡
ハリーポッターがかけているものに
似てるっていうのも
ちょっと嬉しいポイントなんです

もちろん、彼の方があとから遣ってるんですけど



プロフの写真はちっとも丸くないですねぇ

結婚式の時にかけていたのは
太ぶちの眼鏡でちょっと顔にアクセントをつけたいなぁと
思って購入したものです

どの眼鏡をかけるかはその日の朝の氣分次第なのです






続きを読む

Date : 2006.04.05 Wed 16:32  ぶんぐのこころ| コメント(27)|トラックバック(0)
新宝地図レベル1
これまで一度も宝地図を公開することは
しなかったんですが

今回の宝地図セミナーを受講して
もし、見て下さる方がいらっしゃるなら
見ていただこうと考えが変わりました

宝地図は自分の潜在意識に夢を送りこむだけでなく
まわりの自分の夢を理解してくださる人から
応援をいただいたり
関連した情報をいただくことができるツールでも
あるということです


20060329180922.jpg

今回はビジュアル面をとにかく充実させて創りましたので
期限や詳細について
また、重要な夢について表現できない部分は
未掲載になっていますので
それを追々、追加していこうと思います

もし、お時間がありましたら
ぜひご覧いただいて
情報や感想など
いただければうれしいです



昨夜は読書普及協会京都支部のイベント
京都ほんのすすめ
に参加してまいりました

いつもお世話になっている
にこちゃん商店(本とまる漢のお店)
の出路社長のお話を
ワクワクしながら聴きました

出路社長は古着店を全国展開している
本当にすてきな社長さんなんですが
その会社 ヒューマンフォーラム が
今のように元気に明るくちょっとアホ(出路さんのメインコンセプトなんですよ)な会社になっていった経緯を
話してくださいました

出路さんは5月に著書を出版されるので
この「ちょっとアホ理論」がどういったものか
氣になったかたはぜひ
買って読んでみてください。

「ちょっとアホ!」理論(この本はビジネス本です)
5月30日発売予定


とにかく楽しませることを第一に考えておられる
楽しい出路社長でした

その後の懇親会では
また、すばらしい出逢いにめぐまれ

世の中には本当にすばらしい人が
たくさん居てるんやなぁ

と、また嬉しくなったのでした^^)/

その時のお話はまた、機会をみて・・・・


続きを読む

Date : 2006.03.29 Wed 18:37  成幸のココロ| コメント(21)|トラックバック(0)
感動の涙があふれました
やっぱり
参加できてよかったです

これまでの宝地図にももちろん
しっかりと効果があり

楽しい夢実現があったからこそ

セミナーに参加したのですが


まる一日
望月先生吉川先生のレクチャーと
ワークを受け

1時間半ほどではありましたが
参加者全員で集中した宝地図創り

出来上がってみると(足りないところもありますが)
とても美しい!・・・自画自賛でした

いままで、映像・イメージをたくさん遣うことを
頭ではわかっていても
なぜか書き文字が多い宝地図だったのですが

今回はアファメーション以外はほぼイメージです♪

出来上がってから他の人の宝地図を見て
さらに付け加えたい夢も発見!

十年以上前から望月先生と知り合いという方と
ペアになり、とても興味深い話、氣づきを
いただきました

以前、望月先生のお話で
講演会に参加するときには

支払うお金の何倍、何十倍のものを
受け取るつもりで参加してください、と
おっしゃってましたが

参加費でははかり知れないほどのものを

いただきました
ありがとうございます

最後のワークでは
あふれる涙が止められず
温かい気持ちに全身が包まれました

いま、思い出してもちょっと、うるっとしてきます


今後も大阪での宝地図セミナーを
開いていきたいと
おっしゃってらしたので

持ち帰った新しい宝地図に
セミナーをお手伝いしたい!
と新たに書き込みました!!


もし、興味がおありでしたら

参加されてはいかがでしょうか

自信をもって、お薦めします♪




続きを読む

Date : 2006.03.27 Mon 14:36  成幸のココロ| コメント(16)|トラックバック(0)
宝地図セミナーに行ってきます
幸せに豊かになること

笑顔で愛のある言葉を話し

自分の心からやりたいことで
自分を、またまわりの人のこころを豊かに
していきたいと考えるようになった

きっかけは

一冊の本との出逢いでした

その本とは、これまでも何度か登場していますが
こころのメンター、望月俊孝先生の

幸せな宝地図であなたの夢がかなう

です

それから、幾つかの宝地図を創り
日々進化する自分に感謝、感激、感動、感無量の毎日ですが

直接、望月先生から

宝地図のエッセンスを吸収したいと
想っていました

宝地図に、『宝地図の創り方を直接教わる!』
と書くのも変な感じがしましたが

永い間、この講座は開催されませんでした・・・
しかし、今年の1月に東京で再開され、

いよいよ
明日は大阪での開催!

ついに実現です!!

テクニックというよりは
一緒に創る、
一緒に楽しむというところに
主眼をおいて

楽しく学んで来ようと想っています


また、宝地図のグレードがアップすること
まちがいなし!

宝地図、みなさんは
創っておられますか?


続きを読む

Date : 2006.03.24 Fri 18:12  成幸のココロ| コメント(10)|トラックバック(0)
シールの魅力
子どもってシールが好きですよね

いまかわいいシールを集めるのが

はやっていたりするそうで

知り合いのお嬢さんや
友人のお嬢さんのお話しを聞くと

ぼくも参加したい氣もちにかられます

シールも文具の一つとして

手紙や手帳にはペタペタと
シールを貼ってしまうのです

デザインや材質もほんとうにさまざまで

 和紙や透明下地反射するもの、
 メタリックなもの半立体や
 香り付きキャラクター・・・

とにかく使えるのが購入基準なので
手帳やノートに貼りにくい
厚みのあるものはあまり買いませんが・・・

とにかくどんどんリリースされるので
チェックがたいへんです^O^)/

また、明日も休みなので
シールコレクションが増えそうな氣がします

(シールの画像は、後日アップ予定)

みなさん子どものころ

たんすや冷蔵庫に貼ったりしませんでした?


続きを読む

Date : 2006.03.20 Mon 17:24  ぶんぐのこころ| コメント(15)|トラックバック(0)
<< 前のページ 次のページ >>

  

 

