本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
宇宙で書けるボールペン
昨日の記事にロバビジさんがコメントで紹介してくださってます・・
・加圧式ボールペン・・・

これが出た時は・・・驚きました・・上向きに書ける・
・・ことは当時ピンと来なかったんですが・・・正直書けると思ってました、普通のボールペンで・・・

宇宙空間ではボールペンは使えないっていうのは知ってましたが・
・・このボールペンは無重力でも書ける・・・つまり、
毛細管現象や・・重力の力を借りずに
インクを先端のボールに押し付けることができるってことですね・・



インク管の上部、インクの終端のところに加圧したタンク・・・上が固定されていて・・下端がインクの端を押している構造で、その内部に圧縮したガスが封入されてます・・・この説明・・・もうちょっとナンとかならへんかなぁ・・

・・要はインク管のインクの端からずーっと息を吹き込み続けてる・・
・・・ようなもんです・・・それもインクを劣化させない息を・・・どうでしょう?すこしマシになりました?

で、そうなると・・・今度はペン先とボールの隙間からインクが漏れ出ないのかって・・・ここが疑問だったんですが・・・・・これもすばらしい工夫が施されています・・・


ペン先のボールがおさまる部分はボールが回転するんですから・
・・ボール状の空間・・インクが出るだけの隙間分大きい・・があるのです・
・・・ここに溶けたインクが入ったままだと・
・・書き出しでインクのカタマリが出たりするのですが・・

このボールの収まる空間に前後にわずかだけボールが動く遊びがあるのです・
・・ということは、ボールが筆記面に押し付けられると、少し引っ込んで、圧力の掛かったインクがボールの回転に乗って出てきます・・そして、
書き終わりには圧力の掛かったボール自体がペン先を蓋してしまうのです・・
・・・紙に押し付けるとボールが回転してインクを通す隙間ができ、
紙から離すとボールが蓋になる・・・これで・・・まぁ、間違いないでしょう・
・・私は文具メーカーさんとは関係ないので・・誤解を招く表現があっても・・・苦情は私にお願いします・・・


このペン先に入っているボールの直径・
・・最近はどんどん小さくなってます・・・0.5ミリでもかなり小さいと思ってましたが・・・0.38ミリ・・0.28ミリ・・・0.18ミリあたりまで・・・出てますねぇ・・
・・ただ、あまり小さくなると・・・ボールの滑りが・・・やや思ったようにならない感じがします・・・

今のお気に入りは・・




続きを読む

Date : 2005.12.22 Thu 16:27  ぶんぐのこころ| コメント(20)|トラックバック(0)
安価になったボールペン
以前は銀行でよくもらいましたよね・・・ボールペン・・・最近はどうなんだろ・・
入会特典のボールペン・・・正月神社でももらいました・・・
安価で、まぁ・・・使う機会が多い・・・ってことでしょうか・・そのほとんどは・インクを使い切ることなく・・・かすれて書けなくなる・・・そんな感じではないでしょうか・・・・合掌



  ボールペンはペンの先端にすーごく小さい金属の球・
  ・・【ボール】・・・が埋め込まれていて、このボールが摩擦で
  回転することで・・インクが送られ・・・線を描くことができるんです・
  ・・ってまぁ、ご存知ですよね・・

  でも、この技術はかなりのものだと思いますよ・
  ・・これが、粗品だったり・・・百円ショップでは5本で百円とかで・・・
  ・・買えるなんて・・・・ねぇ


ボールの上にはインクの管が・・・乗ってまして・・ここから、インクが供給されてるわけなんですが・
・・普通のボールペンは上向きや無重力の場所・・・では書けないんですね・
・・・これはインクが重力によって下に落ちてきてボールに接触しインクが供給されるからで・・
・インクが落ちないで空氣が内側に供給されるとその部分のインクが乾燥して・・・詰まっちゃう・・・わけです・・・

キャップをしないで長時間放置してもやはり・・インクは乾燥し、
ボールが回転しても転写できなくなる・・あるいは回転もしなくなる・
・・・ってことになりますね

それでも傷がまだ浅い・・・乾燥があまり進んでない・・・って場合は十分に回復の余地があります・・


続きを読む

Date : 2005.12.21 Wed 13:43  ぶんぐのこころ| コメント(10)|トラックバック(0)
文具好きの真骨頂・・・
文具オタク・・いやマニア・・・ファン・・・文具大好き人としては・・・
避けられない話題に・・・萬年筆・・ってのがあります・・・


しかし・・・これにはほとんどこだわりが無いんです・・・
・・・う~~~ん、なぜだろう?
巷の文具好きな方のブログなど・・・見せていただくと
・・・萬年筆への想いが・・とても伝わってきます・・
・別に嫌いなわけじゃないし・・・使ってもいるんです・・・といっても高くて・・・・2000円まで
学生時代は500円のパーカーを愛用してました・・・
黒よりブルーブラックっていう青みがかった黒が好きです・・・これも萬年筆メーカーによって・・色んな色があるんですねぇ・・・どこのがいいってこともないです・・・
ペン先の形はなんとも・・・好きですねぇ・・小学生の頃は漫画家になりたくて・・・つけペンを買って、練習してましたが・・・・そのペンをイメージさせるから・・・かもしれません


今は・・・色を多く使うのが好きなもので・・・多色ボールペンや、色のバリエーションの多いものを使う傾向があるってこと・・・ですね・・・
多色萬年筆・・
・色の変化するインクカートリッジ、そんなのが・・・あるといいなぁ・・・・



続きを読む

Date : 2005.12.10 Sat 14:36  ぶんぐのこころ| コメント(14)|トラックバック(0)
ペンのストラップ
文具店や雑貨屋さんで・・・・陳列棚の端のほう・・
・フックにぶら下がった小さいペン・・・氣になりません・・・?

最近、いろんな筆記用具のメーカーさんから・・・いろんな
ミニペンが売り出されています・・・どんどん種類が増えつつありますが・・・

ふたを開けて・・試し書きすると・・・・元のペンをそのまま小さくしているばかりではないようで・・・細いボールペンの場合が多いようです・・・

でも、やっぱり見た目に楽しいので・・・いろいろ買っては
携帯にぶら下げたり・・
・・ペンにぶら下げたり・・


もちろん・・・ちゃんと使えます・・

小さい手帳向けにも・・・・いいと思いますよ・・・


ちょっと割高ですが・・・ぶら下げ用のヒモがついているので・・・便利だと思うのですが・・

・うちにはすでに10本以上・・
・・・いっそ全部携帯につけてみようかなぁ・・・・

小さいペン


写真の青と緑のペンはそれぞれの色のシャープペンシルです・・・普通の長さの芯が・・・ちゃんと入ります・・・
ポスカ(オレンジのキャップ)は・・・残念ながら・・ボールペンでした・・・
下のピンク色のペンは比較用の四色ボールペンです



見かけたら・・・・手にとってみてくださいね・・・・


続きを読む

Date : 2005.12.09 Fri 16:31  ぶんぐのこころ| コメント(10)|トラックバック(0)
☆モレスキン☆
一昨年の秋・・・そう今頃

たまにおじゃましていた文具屋さんで・・・
出会ったのがこの方ですぃ

  ↓↓↓
こちら二代目です
モレスキン改


大きさがわかりにくいですが・・・縦14cm・横10cm・厚さ2~3cm
背表紙には同色(黒)のゴムが付いていて
表紙に回してしっかり留める・・・ことができます

このノートは1日1ページで
横罫と8から20までの数字が小さくふってあるだけの
シンプルさ

表紙は革のような質感(でも革じゃない・・・と思います)のハードカバー
紙は黄色がかったクリームで・・・
印刷は緑がかったグレー・・・
落ち着いて優しい顔をしているのです

横罫・・・そう横に罫線が20本
でも・・・私は縦書き・・でも全然じゃまにならないのがまた・・・嬉しいのです

・・改めて見返すと
夏ごろまでは横罫に沿って書いてます

だんだん縦に移行して・・・・行く様子が面白いです・・・



続きを読む

Date : 2005.11.09 Wed 18:47  ぶんぐのこころ| コメント(10)|トラックバック(3)
手帳の季節
どれにしようかなぁ・・・・ふふふ


毎年この時期は
新しい手帳の季節・・・

よく行く文具屋さん、本屋さん、雑貨屋さん、には
とにかく

これでもかーってくらい
手帳が並んでますねぇ

すでに来年の手帳は購入したのです・・・・が・・・

たくさん並んでると・・・つい見てしまいます・・・・へへへ

学生の頃から一昨年までは
バイブルサイズのシステム手帳を使ってたんです・・・
思うようなノートが見つからない時には自作したりしながら・・・

それが・・・
 去年ある手帳に出会って
 (かなり古くからあるらしいんですけど・・・)

以来、とても氣に入って使ってます・・・でも、


続きを読む

Date : 2005.11.08 Tue 18:31  ぶんぐのこころ| コメント(8)|トラックバック(0)
あったらいいなぁ
今日もたくさんの☆ご縁☆をいただき
おおくの★氣づき★を戴きました
ありがとうございます


ふつう、紙に糊を浸けるってとき
どんなものを
お使いですか?

わたしはたいてい、スティック糊を使います
ちょっとした資料や覚え書きを縮小コピーして切って
糊つけてノートにペタ、です

このスティック糊、使ったことがあるって方が多いと思うんですが
丸いんですよねー。
でも貼りたい紙は四角いことがほとんどではないでしょうか

四角いスティック糊なんでないんかなー
って思ってたら


続きを読む

Date : 2005.10.26 Wed 18:57  ぶんぐのこころ| コメント(8)|トラックバック(2)
縦に書きたい!!
今日もたくさんの☆ご縁☆をいただき
おおくの★氣づき★を戴きました
ありがとうございます


今朝縦に書け!―横書きが日本人を壊している 石川 九楊 (著)という本を見つけました(買ってませんが・・・)

それで、通勤路を歩きながら思ってたんですが

パソコンの文章ってやっぱりほとんどが横書きですよね

市販の書籍は(日本の場合)大部分が縦書きです

どちらが読みやすいんでしょう?

人によって違うでしょうね

私は圧倒的に縦書きが読みやすいです




続きを読む

Date : 2005.10.20 Thu 18:04  ぶんぐのこころ| コメント(0)|トラックバック(1)
使ってなんぼの道具
今日もいろんなところで★ご縁☆をいただきました
ありがとうございます

文房具っていうか
文具を集める(もちろん使います)のが
趣味の一つなんですが、

こちらの趣味を活かしたブログを書いて
メルマガを発行したいと思っているのです

多くの先人がとても氣の効いたホームページやメルマガを
作っておられます。
まぁ、あまり気負うことなく
氣楽にやりたいなと思っています

続きを読む

Date : 2005.09.16 Fri 18:26  ぶんぐのこころ| コメント(2)|トラックバック(0)
渋谷宮益坂のつばめやさん
今朝とても嬉しいことが
ありました。

毎日メールマガジンを届けてくださる
著者の方が
そのメールマガジンにこのブログのアドレスを
紹介してくださったのです

タカギ塾長!ほんま、おぉきにありがとぉございます

タカギ塾長は渋谷にある老舗の文具店に勤めるとっても
おだやかでクールなナイスガイです
つばめやさんは
http://www.tsubameya.com/
上をクリックして見に行ってください。

平日毎日更新される当方見聞録がいい感じです

右下には塾長の秘密が・・・
いつも控えめな塾長ですが、実はかなりいけてる方なんです。

本当にありがとうございました。


Date : 2005.08.24 Wed 13:05  ぶんぐのこころ| コメント(2)|トラックバック(0)
<< 前のページ 

  

 

