本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
メンターマム
先日の母親の話にみなさんの
温かいコメントをいただき
本当に嬉うございます

母親のことについてもう少し
描いてみたいとおもいます

母は二次大戦終了を疎開先の上海の女学校で迎えました
たいへん、親切な中国人の方や、周りの人たちに助けられ
貨物船の船倉にすし詰めになりつつも
無事日本に戻りました

中国残留孤児の方の調査や帰国がニュースになるたび
当時のことを話してくれました
そして、いつも助けてくださった皆さんに感謝しています

それがきっかけかどうか知りませんが
母は、いつも「ありがとう」「おおきに」というのが
口ぐせのようになっています
それは、神さま仏さまから、息子のわたしや、毎日の食事
電車に車に自転車に、なんにでもいいます

昔からそうだったのか、
だんだんそうなったのかわかりませんが
いつも口にしているようです

のぞまない出来事にまで
「ありがとう」って言うのを
聞いたことはありませんでしたが

 斎藤一人さんが、ツイてないと思っても
 「ツイてる、ありがとう」って言おうよ
 って言うたはるよ
 言うだけでいいから、言ってみたら・・・

って話をしてからは、とにかく起きたこと、周りのすべてに
言うようになったそうです

こうして、毎日感謝で過ごす母は
とても楽しそうです

本当に身近にメンターがいたんですね

素直で正直な母には
他にも見習いたいと思うところがあるのです


 

彼女は今目標寿命150年の折り返しを過ぎたところですが、
簿記の勉強を始めたのは60過ぎ
パソコンをはじめたのは今から6年ほど前です

パソコンの自作をしてた頃、
「わたしもパソコンできるかな」というので
ワープロとゲームができるパソコン!という注文
で作りました
以来、ほぼ毎日、日記を書いているのです
ゲームもマージャン、花札、ポーカー、神経衰弱、オセロ
などコンピューターと対戦しては
成績をつけています

この好奇心と継続することは
かなり尊敬しています

また、かなりの読書好きで毎週図書館に通っては
2~3冊読んでいるようです
小さい頃からわが家には本がいっぱいあり
父も本好きだったことから、
自然とわたしも本を読むようになりました
ほしい本はまず買ってもらえたのも
本当に感謝しています

こうやって考えると
ほんとうに生んで育ててもらっただけでも
ありがたいことですが
素晴しい影響を受けてきたのだなぁと
あらためて感謝の氣もちで
いっぱいになりました

自分に子どもができたときには
両親を見習って
育て、育っていきたいと思います



皆さんの輝きがどんどん増します!
・・そして、周りから照らされ・
     ・わたしの輝きも増して活きます!!
本当にこころから、望む自分へと
一歩一歩近づいています・・ありがとうございます、
感謝・感激・感動・感無量です・・・




今朝の体重
97.0㎏(・・日々改善されています)

 “2月中に自宅でネット開通!”
 “楽しい宝地図を創造する!”




顔晴ろう!
宇宙は無限ですべての望みは叶えられます
自分の求めるもの、こと、関係は
すべて手に入れています・・ありがとうございます
・・・・感謝


Date : 2006.01.24 Tue 13:31  成幸のココロ| コメント(10)|トラックバック(0)

  

コメント


     今日は。

     優しいお母様が手に取るように感じます。
    その優しいお母様に育てられたんですから、きっと本月さんも優しいんでしょうね。

     感謝の気持ちと、ありがとうの気持ちを持ってれば、人生幸せになるんですよね。
     私も見習わなくちゃ。
    いいお話有難うございました。


    1. 2006/01/24(火) 19:15:25 |
    2. URL |
    3. 恵雅 #-
    4. [ 編集]


    優しいお母さん素敵ですね。

    是非大切にして差し上げてください。
    親になってはじめて解る親のありがたさ
    それを本月さんは氣付かれたんですね。


    1. 2006/01/24(火) 20:18:05 |
    2. URL |
    3. ロバビジ #-
    4. [ 編集]


    ブログデザイン変えましたねぇ^^

    なんだか不思議な雰囲気のテンプレですね。
    いい感じです。

    お母さんいい方ですね。
    親は最高のメンターですね。


    1. 2006/01/24(火) 23:07:48 |
    2. URL |
    3. 笑顔整体の院長 #-
    4. [ 編集]


    万年筆のテンプレ本月さんらしくて
    すてきですね!
    お母さんみていな人いいですね^^
    今度うちの母にも
    パソコンを進めてみたいと思います^^


    1. 2006/01/24(火) 23:16:50 |
    2. URL |
    3. 笑顔整体の副院長^^ #-
    4. [ 編集]

はじめまして!


    はじめまして!
    しまてつさんのブログからやってきました。
    デザインがとってもいい感じでひきこまれてしまいました。
    また来ますね^^
    よろしくおねがいします。


    1. 2006/01/25(水) 02:55:51 |
    2. URL |
    3. 2000の単語を超速で暗記する!ブログ #-
    4. [ 編集]

>恵雅さん


    感謝の氣もち、感謝の言葉が自然といつも出るように
    わたしも修行中です


    1. 2006/01/25(水) 13:32:04 |
    2. URL |
    3. 感謝してます♪本月研介 #-
    4. [ 編集]

>ロバビジさん


    わたしはまだ親にはなっておりませんが
    みなさまの言葉を読ませていただくことで
    おおいに親を敬う氣持ちになったと思います
    ありがとうございます


    1. 2006/01/25(水) 13:33:57 |
    2. URL |
    3. 感謝してます♪本月研介 #-
    4. [ 編集]

>院長先生


    文具好きのわたしに合っているかなとおもいまして
    本当に親を見てしっかり学びたいとおもいます


    1. 2006/01/25(水) 13:35:19 |
    2. URL |
    3. 感謝してます♪本月研介 #-
    4. [ 編集]

>福院長先生


    自分でも合っているなと思ってます
    お母様の趣味に合わせてお薦めしてあげてくださいね
    パソコンにはいろんな使い方がありますしね


    1. 2006/01/25(水) 13:37:27 |
    2. URL |
    3. 感謝してます♪本月研介 #-
    4. [ 編集]

>2000の単語を超速で暗記する!ブログ


    ちょうどこのデザインに変えたところで
    嬉しいコメントです 
    ありがとうございます


    1. 2006/01/25(水) 13:39:09 |
    2. URL |
    3. 感謝してます♪本月研介 #-
    4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kensk.blog16.fc2.com/tb.php/98-1c7fd6b0

 

  

 

