本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
泡立て名人
今日もたくさんの☆ご縁☆をいただき
おおくの★氣づき★を戴きました
ありがとうございます


毎日、石けんを作っています

そう、仕事です

もともと加工油脂の会社でして
油脂から作る石けんを作っても
なんの不思議もありません

でも、つい数ヶ月前までは
わたしの仕事はお菓子(口中清涼剤)の開発でした
(まぁ、今もそうなんですが・・・)


で毎日、石けんを作っては
手や顔を洗ってます

洗いまくってます・・・

石けんの泡って立て方一つで
まったく違ってきます

一定量の石けんを使うのですが、
一般的に女性はかなり上手に泡立てるようです

洗顔にはこすらず、泡で顔を包み込むのだそうです

男は、顔で泡立て(立たないんですよねぇ・・・脂が多くて)水でばしゃー
な方が多いと思います、

でも、毎日泡立ててますと・・・一回分(約0.2g)分かりにくいですねぇ
水でぬらした石けん5こすり~8こすりくらいでしょうか・・・?
で卵二個分くらいの泡の塊りが作れるようになりました

もはや、社内で、私以上に泡立てる人はいません・・・ふふふ

なんか楽しくて
普通に手を洗うときもしっかり泡立てるようになってしまいました
あんまり洗いすぎても
いかんのです、手には皮脂分も必要ですから

で、ハンドクリーム塗ってます・・・・へへへ




水曜日の体重
101.5kg(オイオイ)

木曜日の体重
101.0㎏

今朝の体重
100.5㎏(おをっ・・・)



顔晴れ~~~自分

さらにダイエット成幸に近づきました

嬉しい楽しいツイてる
ありがとうございます


Date : 2005.11.04 Fri 18:48  未分類| コメント(12)|トラックバック(0)

  

コメント


    泡立て上手なんですか^^

    いいですね。
    私は泡立てネットつかってます。

    泡立てネットは便利でいいですよね。

    体重3桁切りあと少しじゃないですか!!
    この調子で行きましょう。


    1. 2005/11/04(金) 20:35:07 |
    2. URL |
    3. 笑顔整体の院長 #-
    4. [ 編集]


    これまで、固形石鹸をお風呂で使っていたのですが
    最近、ボディソープを常備するようになりました。
    ボディソープの方が、簡単に泡が立ちますからね。

    でも、習慣とは恐ろしいもので、
    ついつい固形の方をつかってしまって
    ボディソープが全然減りません。。。。


    1. 2005/11/06(日) 15:25:26 |
    2. URL |
    3. つちはし #-
    4. [ 編集]


    >院長先生
    そういう便利なものがあるんですよねぇ
    今、作っている石けんはシート状なのでネットは使いにくいんです・・・
    そうなんですあと少し!この山越えたらさらに加速ぃーー→


    1. 2005/11/06(日) 16:16:48 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]


    >つちはしさん
    ボディーソープ確かに楽ですよねぇ!以前は使ってたんですが・・・
    皮脂の落とし過ぎはよくないらしくて、石けん+手で洗うようになりました
    習慣っっておもしろいですねぇ、良い習慣をたくさん身につけたいですねぃ


    1. 2005/11/06(日) 16:20:44 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]


    本月さん

    ブログの方にコメントありがとうございます。

    「ザ・マインドマップ」は買いですかね。お値段高いですが・・・・・

    私のサイトの「つながりに感謝!」のコーナー、「ま行」に本月さんのこのサイトをリンクさせてもらいました。これからもよろしく!


    1. 2005/11/07(月) 00:33:40 |
    2. URL |
    3. メセニ #-
    4. [ 編集]


    社内一の泡立て男!

    ヨーヨー、あと少しで切れますね・・・・


    1. 2005/11/07(月) 01:04:04 |
    2. URL |
    3. ひまわり #-
    4. [ 編集]


    石けんですか! それはすてき♪
    私は手作り石けん派です。
    塩析しないので、すぐトロトロになりますけど
    荒れ性が治りました。私にはこれぐらいでいいみたいです。

    文房具といい、石けんといい、
    ステキですわ♪


    1. 2005/11/07(月) 01:40:40 |
    2. URL |
    3. rise #swS.pImU
    4. [ 編集]


    >メセニさん
    リンクありがとうございました
    解りやすいってはなしですが、まだ買ってませんです
    横書きなんですよねー


    1. 2005/11/07(月) 13:43:17 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]


    >ひまわりさん
    泡立て男!よく分かりませんがナイスなネーミングありがとうございます
    ご自身のお体も大切になさってくださいね


    1. 2005/11/07(月) 13:45:08 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]


    >riseさん
    手作りされるとはぃ♪
    わたしも塩析なしのぐにゅぐにゅが好きですぉ


    1. 2005/11/07(月) 14:02:47 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]

えええ?


    ソープ嬢じゃなくて、


    ソープジョー!


    これから、そう呼ばせていただきますぜ。(笑)


    石鹸は、やりがいのありそうな仕事ですねー。
    ぜしヒット作、ぶちかましてくらさい!


    1. 2005/11/07(月) 15:01:25 |
    2. URL |
    3. 塾長 #-
    4. [ 編集]


    >塾長さん
    勝手が違うんですが、面白いのはまちがいないぃ
    ソ、ソープジョーってジョーはヤブキジョー?カタギリジョー?
    良く言いすぎぅ!?


    1. 2005/11/07(月) 18:22:31 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kensk.blog16.fc2.com/tb.php/55-e25d587e

 

  

 

