本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
中日友好
今日もたくさんの☆ご縁☆をいただき
おおくの★氣づき★を戴きました
ありがとうございます


来月
母が中国へ旅行に行きます
今回で11回目になります

母は昭和5年生まれ
戦争中、中国上海へ疎開しておりました

戦時中とはいえ、当時比較的静かに生活できていたそうです
敗戦後も親切な中国人の方に助けられ
なんとか日本へ帰ってくることができたそうです
そんな中国での学校の友達や知人の方と
ここ十年毎年中国各地へ旅行しているのです

最近の中国との関係に
今年は行けないかも・・・と思っていたらしいのですが



これまた、親切な方々のお導きで
行けることになったようです

この話しが決まる前は
膝が少し調子が良くないので母は
「自分の足で歩けるうちにまた中国に行けるかいなぁ」
って言っていたのですが
「30回でも50回でも行けるって言ったら行けるで」
って言ったら実行してくれたようです、
それから
「中国行くって決まったら、膝の調子が良くなってきたわー」
と言って喜んでました
良い言葉の力を実感しました。有り難いですねぇ

今夜仕事帰りに
ちょっとした用事で実家に行くのですが
今朝出がけに奥さんが
「お母さんに旅行のおこづかい渡してあげてなー」
って封筒をくれました。
とても、嬉しい、しあわせな氣持ちで出かけることができました

ほんとにツイてるツイてるツイてる




今朝の体重
101.0㎏


顔晴れ~~~自分


さらにダイエット成幸に近づきました

嬉しい楽しいツイてる
ありがとうございます


Date : 2005.10.28 Fri 12:02  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(1)

  

コメント


    初めまして。
    コメントありがとうございました。

     はんげつさんと読むんですね。月形半平太みたい。って、似てると思いません?

     ところでお母様が中国で疎開をしていらっしゃったとかで、よく中国へ行くんですね。
    私はただ好きでもう10回程行っています。
    一応、書道をやっているんで歴史ある中国に魅せられているんです。

    中国は広すぎて回りきれないけど(笑)

     又遊びに来させて頂きます。宜しく


    1. 2005/10/28(金) 13:14:43 |
    2. URL |
    3. 恵雅 #-
    4. [ 編集]


    >恵雅さん

    ありがとうございます
    わたしも休職中(前の仕事から今の仕事の間しばらく遊んでおりました)
    一緒に中国に行こうと思った矢先
    今の就職が決まり、いまだ果たせておりません

    本月は望月(尊敬している望月俊孝さん)と
    本名の山本をもじってつけた
    ハンドルなんです
    ゆえにもとづきと読んでもらってます
    でもなんと呼んでいただいても結構ですので・・・・


    1. 2005/10/28(金) 14:49:24 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]


    中国行くって決まったら、
    膝の調子が良くなって来たってすばらしいことですね^^

    この調子でどんどん回復して、
    有意義な中国にしてもらいたいですね。


    1. 2005/10/28(金) 14:55:47 |
    2. URL |
    3. 笑顔整体の院長 #-
    4. [ 編集]


    >院長先生

    ありがとうございます
    今日母に伝えさせていただきます
    院長先生のブログで知ったことなども話したいと思っております
    ありがとうございました


    1. 2005/10/28(金) 15:01:01 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]


    奥様のお言葉にほのぼのしました。
    中国が 近くて遠い国ではなくて
    ホントに近い国になるといいですね。
    お母様のお膝がよくなりますように。

    先日申してました
    感謝できるようになったきっかけの記事を書きましたので
    ぜひ 見にいらしてくださいませ。


    1. 2005/10/29(土) 11:43:26 |
    2. URL |
    3. rise #swS.pImU
    4. [ 編集]

はじめまして


    はじめまして、ロバビジこと日下です。
    院長のブログから来ました。本月さんも「氣」の字を
    使われているんですね、わたしも好んで使っています。
    また寄らせて貰います。


    1. 2005/10/29(土) 18:17:47 |
    2. URL |
    3. ロバビジ #-
    4. [ 編集]


    >riseさん
    ありがとうございます、奥さん、母親はじめ
    助けてくださる皆様に感謝しております
    母はさらに元氣になっておりました
    あと20回は十分行けるでしょう


    1. 2005/10/30(日) 12:50:15 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]


    >ロバビジさん
    こんにちは、おいでやすぅです
    氣の字は望月俊孝先生の影響ですね
    よい氣を持ちたいと思って使っています
    これからもよろしくおねがいいたします


    1. 2005/10/30(日) 12:57:37 |
    2. URL |
    3. 本月研介 #-
    4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kensk.blog16.fc2.com/tb.php/52-323529ea

喫煙室は中日交流の場


    会社には喫煙室があります。とは言っても会議室の一つに灰皿をおいているだけですがね。ここには喫煙者の日本人、中国人が集まります。「ニーハオ」「シンクーラ」と中国語の会話がはじまります。私はほとんど話せないので英語の少し話せる中国人スタッフと世間話をする程度

    1. 2005/11/23(水) 12:45:49 |
    2. ジョン万中国語
 

  

 

