本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・

スポンサーサイト


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
ありがとうと言おう、笑顔で
買い物をするとき

店員さんに声を掛けるようにしています


商品を預けて「お願いします」、
お金を祓って「ありがとう」、

包装してもらって「ありがとう」
つり銭とレシートを受け取って「ありがとう」

こんな風に
「ありがとう」って言うと
笑顔で『ありがとうございます』って言ってくれる方もいれば

何も言わず黙ってるもいますね

前者だと本当に嬉しいのですが
後者だと、・・・まぁしかたないか・・って感じです

その対応で、この店で買うのは控えようとは思いませんが


今日の朝、本を買ったときの対応はちょっと???でした

レジには二人の方が居られて

「お願いします」と渡した本を一方の店員さんがカバーをつけてくださり「ありがとう」

もう一人の店員さんが『700円になります』と

財布から小銭をちょうど取り出し
手渡ししようとすると

緑色のキャッシュトレイを親指と人差し指に挟んで黙って差し出し

ここに入れて!とばかりに前に差し出されました





お金を祓うときはできるだけ手渡ししたいと思っているのですが

こうされると仕方ありませんね、

文句を言ってもしょうがないのでトレイにお金を載せ、「ありがとう」
って言いました

そのあと、レシートも黙って差し出され
「ありがとう」と言って受け取りましたが

朝から、なにかあったのかもしれませんが
そんなにつまらないなら、やらないで欲しいなーって
思いながら店を後にしました


あとから、このことを考えつつ歩いている時

どんな風に対応されても笑顔で「ありがとう」が言えるか?
っていうテストだったのかもしれないなぁ、と思い

そのテストのためにいやな役を引き受けてくれたのかも知れないと
思うと、あの店員さんに感謝の氣持ちがもてました


あれ、笑顔で言えてたかなぁ?

これからもしっかり笑顔で「ありがとう」をいいたいと思います




文具の変わった使い方や
不満
改善したらいいのにってこと
こだわり

随時受け付け中です
 



---起業に役立つテキストのお知らせです------------------------
私のメンターの1人で、インターネットを使った起業を事業としている水島智裕さんがこのほど、
「IT起業入門」というCDテキストブックを、出されることになりました。
内容は、A4 266ページ ファイルとじ。解説CD6枚。リンク集CD1枚。
以上で価格は35,000円です。
しばらくは、期間限定モニターキャンペーンということで、
29,800円の特別価格になっています。
普通のサラリーマンである水島さんが
インターネットを使ってどんどん成幸への道を進んでおられます
その道のりをあますことなく書きとめてあります。

これから起業する多くの方の回り道を少しでも減らすため
実体験で得たネット起業のコツを詳しく示してあります

こつこつと積み上げて、商業出版を果たし、講演者となった
水島さんの成幸へのエッセンスが満載です
一度、解説をご覧になってみてくださいね
クリックはこちら
KMとしてぼくの推薦文が右下の方に載ってます

--------------------------------------------------------

--友人のオー次郎009さん(たけがままことさん)が小冊子を発行されました------
お酒、とりわけビールが好きなたけがまさん
ビールと人に対する愛に満ちたお話です
読んでいて、やさしい涙がこぼれました
いちど、たけがまさんの小冊子紹介ページを見てみてください

“落ちこぼれ営業マンの僕が、自分は昔銀行強盗だったと
 名乗るオッチャンとバーで出会うところから物語は始まります。

 不思議なオバサンと「しあわせなビールのチカラ」で
 どん底にいたオッチャンが、夢を取り戻すまでの過程を
 ビールの話を交えながら綴っています。”

 ちょっと印刷小冊子第三回自費出版コンテストグランプリ受賞!

 お申込はこちらまで
--------------------------------------------------------


皆さんの輝きがどんどん増します!
・・そして、周りから照らされ・
     ・わたしの輝きも増して活きます!!
本当にこころから、望む自分へと
一歩一歩近づいています・・ありがとうございます、
感謝・感激・感動・感無量です・・・




今朝の体軽
97.4㎏(・・・日々改善?されています)

 “2月中に自宅でネット開通!”
 “楽しい宝地図を創造する!”




顔晴ろう!
宇宙は無限ですべての望みは叶えられます
自分の求めるもの、こと、関係は
すべて手に入れています・・ありがとうございます
・・・・感謝
スポンサーサイト


Date : 2006.02.16 Thu 18:49  成幸のココロ| コメント(7)|トラックバック(0)

  

コメント


    みんながみんな常にいい気持ちでいるとは限らないですからねぇ^^

    その人には何か事情があったのかもしれませんしね。

    そういうところでの気づきはいいですね。


    1. 2006/02/16(木) 21:30:37 |
    2. URL |
    3. 笑顔整体の院長 #-
    4. [ 編集]


    ありがととうございますや
    ごちそうさまでしたは
    お店の方によく言います^^
    自分の相手もいい気持ちに
    なれれば最高ですね^^


    1. 2006/02/16(木) 21:31:18 |
    2. URL |
    3. 笑顔整体の副院長^^ #-
    4. [ 編集]

>院長先生


    最近、商人頭で考えるように
    してるんです
    お金を受け取るとき
    お金を祓うとき
    つねに、笑顔になるような心で
    いたいと思います


    1. 2006/02/17(金) 12:56:17 |
    2. URL |
    3. 感謝してます♪本月研介 #-
    4. [ 編集]

>福院長先生


    ほんの一声かけるだけで
    いいんですもんね
    その一声が良い氣もちを呼んで
    どんどん広がるといいなぁ
    って思います


    1. 2006/02/17(金) 12:58:21 |
    2. URL |
    3. 感謝してます♪本月研介 #-
    4. [ 編集]


    財布とかを対応しなかった。




    1. 2006/02/17(金) 14:11:02 |
    2. URL |
    3. BlogPetのハイちゃん #-
    4. [ 編集]


    やっと来れました~^^;

    いつも、ほんわかポジ語の本月さんですものね。
    笑顔でありがとうと言いたいのは同感です。

    最近私も同じようなことが…
    あっと、でも私の場合はちょっと違う勉強でした。
    ありがたくない時にありがとうって言わなくてもいいのかなぁ…なんて思ったところです^^;
    店員さんに、その対応はお客に心地良くないよって伝える機会かも、って思ったりして。

    お買い物ひとつで一笑賢明ベンキョウの毎日ですよねぇ~


    1. 2006/02/17(金) 17:12:00 |
    2. URL |
    3. 顔晴るrise #swS.pImU
    4. [ 編集]

>顔晴るriseさん


    楽しい心を磨くベンキョウの毎日ですねぇ

    どんな対応をされても
    その人は自分の人生の共演者、脇役なんだ

    その人は自分に何か学ばせてくれるためにいてくれるんだ
    と思えば

    どんなことにも『ありがとう』なんだなー
    と思って言うようにしてます

    まぁ、その時すぐにそんな風に思えなくても

    もしかしたらそうかも知れんなぁくらいに

    思ってたらいいと想ってますよ・・・・なんか抽象的

    とにかくありがとうを言うって楽しいことですよね


    1. 2006/02/17(金) 18:38:22 |
    2. URL |
    3. 感謝してます♪本月研介 #-
    4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kensk.blog16.fc2.com/tb.php/115-ae17536f

 

  

 

