本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
宝地図セミナーをお手伝い♪
このブログで何度も取上げさせていただいている
宝地図ですが

先週の土曜日
京都でミニ宝地図セミナーが開催されました

春に一日セミナーに参加した際
アンケートにいずれはスタッフとして参加し
多くの方に宝地図の楽しさ、素晴しさを伝えたい

     ・・・・と書いたような(^_^;)

ただ、間違いなく宝地図には宝地図をひろめるお手伝いを!!
描いておりました

そして、今回お手伝いをさせていただく夢が
バシッと叶いました♪なんという速さでしょう!!

これも想いを明らかにし
毎日目にして、その想いを刻んでいたからだと
思います、ほんとに宝地図に描くと実現するんですよ!


会場は国際会議でもできそうな
天井の高い落ち着いた雰囲氣の素晴しいところでした

その会場に220名の参加者のみなさまが!

3時間のみっちりと濃いセミナーの間に
40分あまりの宝地図作成時間でしたので
完成に至った方は少ないようでしたが

皆さんが一人ひとり個性に満ちた宝地図を創られるのを観て
ほんとに、心から感動、感心しきりでした!
そしてすばらしいエネルギーを浴びて
ぼくもまた、新しく創りたい♪って氣もちがふつふつと
湧き上がってきました


お手伝いさせていただいたことで
普段参加しているだけではわからない
スタッフさんの氣配りや
望月先生、吉川先生の参加者への心配りを改めて感じました

今後もますます日本中、また、世界へと
宝地図をひろめていけたら嬉しいです

  ・・・・あ、これ描いておこうっと(*^_^*)




続きを読む

Date : 2006.07.24 Mon 19:40  成幸のココロ| コメント(28)|トラックバック(0)
心理学体験ライブ

先週火曜日は
大阪は心斎橋にある
日本メンタルヘルス協会
衛藤信之先生の体験ゼミナールを受講してきました

衛藤信之先生のことをご存知ない方も居られると思いますので
こちらのプロフィールをどうぞ

衛藤先生は終始(お話の内容によっては哀しい顔もされますが)笑顔
とにかく普段から笑顔を絶やさないよう心がけてらっしゃるそうで
はじける笑顔が端正な顔から溢れておられました♪

120名の定員にも関わらず180名の大盛況
座席は先着順ということでぼくは前から二列目の正面というとても
衛藤先生から近い席に座ることができました

これも、はじめに申込みをしそこなったお蔭!です
キャンセル待ちをお願いしたとき、その電話の最中にちょうどキャンセルが出たということで
当日手続きのためできるだけ早く来てください、との指示をいただき、ほんとは開演ぎりぎりに行くつもりだったのを、可能な限り仕事を早く終えて(実際やればできるってこともよく判りました(^_^;))駆けつけたからこその座席だったのです

衛藤先生は受講生の顔をしっかり見つめながら、生き生きと
それでいてよく聴き取れるようはっきりとお話され、
講義はご本人もおっしゃるように、トークライブ!!だと感じました

話される内容は心理学の基礎やご自身の体験、カウンセリングの実際、ほか多岐に渡り、6割は笑い、3割は感動、残りの1割は考える種、心の時限発火装置を埋め込まれたように感じました

2時間半のお話を終えて笑顔で退場される姿を見送ると
開場はとても温かい雰囲氣(これは本当に感覚だけですが・・・)になっていました

心理学というとちょっと敷居が高いような
カウンセリングというとなおさらだと思ってましたが

普段の生活に心理カウンセリングを取り入れることで
現代社会の先行き不安感や将来への不安を減らし
前向きに取り組むことで
より建設的な未来を子どもたちや、もちろん今を生きる
すべての人のために創っていくことができるんだと知り

ますます、ぼく自身の夢と合致しているなぁと
実感したのです


アンケートに記入して振り返ると、もう人影もまばらで
来週からのゼミナール初級の申込用紙を提出して出口に向かうと
衛藤先生はじめ、講師の方々の書籍が販売されていたので
書店でなかなか見つからないこの本を買うと
サインをいただけるとのこと♪
別室でサインをいただき、握手していただきました
初級を申し込んだことを伝えますと
『待ってますよ!』と力強く目を見て応えてくださいました

明日から4回にわたる初級のゼミナールが始まります

ひとりでも多くの人の心に
灯りをともし、明るく元氣で楽しい日本にしていくため
という思いを実現していくため
できるだけの学びをしていきたいと思います



続きを読む

Date : 2006.07.10 Mon 16:26  成幸のココロ| コメント(19)|トラックバック(0)
心理カウンセラー
先日手に取った本
マンガでわかる上司と部下の職場系心理学を読んで
心理カウンセラーという立場でものを観ることと
著者の衛藤信之先生にとても興味を惹かれました

その後、英光舎さんのウェブページで衛藤先生の講演CDを見つけ
さっそく聴いてみると、えもいわれぬ暖かい語り口と
あふれるほどに暖かい人柄がにじみでていて

たちまち、直接逢いたい人となりました

調べてみると
直近で大阪の体験セミナーがあるということで
申し込み・・・・したはずが、実はできてなかったのでキャンセル待ちに・・・(^_^;)なんとか席を確保していただき
今日これから行ってきます

実はこの件に関しては、つい先日
驚きのシンクロが起きまくっていたのですが・・・
その件に関してはまた、別の日に・・・



続きを読む

Date : 2006.07.04 Tue 17:40  成幸のココロ| コメント(21)|トラックバック(0)
 

  

 

