本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
素直な心で向き合うこと
学ぶことを楽しむ週末を
過ごさせていただきました



土曜は名古屋で
幸せに生きることについて
いつも氣づきをいただいている水島先生
今最も力を注いでいる、経済的な豊かさと精神的な豊かさを
両立させていくIT起業についてのセミナーでした

水島さんには小冊子発行に関しても
とてもお世話になっております

今回は水島さん自身がこれまで経験して積上げて
検証してこられた、インターネットを使って
自分の好きなこと、得意なことを発信して、
それをお金に替え、それを元に自分や周りを豊かさに巻き込んでいく
渦を起こしていく、まさに善循環の具体的な創り方です

ただ、儲けるのではなく
自分の才能を集中して発揮し、あとは善循環のサイクルを遣って
社会に還元でき、自分もストレスなく幸せに個性を発揮していける
そんな方法があるということを学びました

サービス精神たっぷりの水島さんは時間一杯全身を遣って
伝えてくださいました。

いくつもの、今すぐ始められる方法を教わったので
さっそく始めることにいたしましょう

今月末、かなり前から懸案だった自宅をネット環境にするという
目標が叶います、今から始めて、自宅ネット環境を機会に
ちょうどよい学びでした

とっさん!いえ、水島先生ありがとうございます



日曜は
朝から新大阪へ○○○○○○を受けに行き
その後、以前から著書を読んで、お話を聴くのを楽しみにしていた
山元加津子さんのお話を聴く会へ

養護教諭をされている加津子さんのお話は
聴いている人一人ひとりに語りかけてくれるように
優しく、大きな声ではないのにはっきりと耳に頭に心に届く言葉です

これまでに接してこられたお友だち(生徒さんのこと)とのやりとりを
その時、その時の氣もちを思い出すようにゆっくりとお話してくださいます

そこで感じ取られたお友だちからのメッセージを
加津子さんのこころを通して感じられたまま教えてもらったように感じます

 人と人の関係は一方的に教えるものではない

 相手をよく知れば、素敵が伝わる

 自分だからできることやわかることがある
  それをやっていく

 苦しみをもって生きているのはその後の幸せを感じるため

 必要なものは必要になったら頭に入ってくる

 自分が宇宙にいると考えたら、自分は宇宙にいる

 "ある"ことはみんな意味がある
 "ある"ものはみんな大切
 だから、自分も意味があるし、大切なんだ

 自分を大切に思う氣もちを持つ

 今の自分を大切に生きること
 1分1秒違っても今の自分はない
 そんな自分はどんな状況になっても大切なんだ

最前列に座ってメモをひざに置いて聴いていたのですが
ペンを走らせるより、素直に心にはいる言葉を残そうと感じ
涙したり、笑ったりしながら聴かせていただきました

ほかにも
すてきな言葉がいっぱいあったと思います

でも、こころはしっかりと聴き留めてくれたと思います♪


加津子さん自身の体験や、お友だちとのこと、お子さんのことなど
いろいろな書籍が出版されています
好かったら一読をおすすめします


この会に参加できたのは、2ヶ月に一度七右会という勉強会でもお世話になっている さださんのお蔭です
さださんのブログはいつも氣づきをたくさんいただけるすてきなサイトですよ
塾の先生をされていて、表現がとても豊かで心が受け取りやすい言葉で書かれていてお薦めですよ♪



蛇足ですが・・・山元加津子さんは大学の同じ学部を出た先輩でした!
すばらしい先輩です♪ありがとうございます


続きを読む

Date : 2006.06.12 Mon 15:28  成幸のココロ| コメント(28)|トラックバック(0)
 

  

 

