本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
一年ぶりの夢と魔法の王国
明日から東京・・・方面へまいりますので
来週の月曜までネット環境から離れます

明日は久しぶりに仕事で出張、展示会見学に
東京ビッグサイトへまいります


せっかく東京へ行くので翌日を休みにいたしまして
ちょっと遊びに行くことにしたところ

奥様がそれやったらTDL
行こうっていうので、即決定、ミッキー・ミニー・プーさん・・・に
逢いに行ってきます


そういえば、去年の今頃も
東京へ行っておりました

結婚一年目の新婚旅行でTDR4泊5日


1日目の夕方は銀座から渋谷へ文具店めぐりを
楽しむのです(これはぼく一人です、奥様は朝から一人でTDL♪)
銀座では伊東屋さんだけが決まっていまして
時間に合わせて、あと1、2軒訪ねたあと

ブログで、メルマガで、お世話になっている
タカギ塾長の待つ渋谷のつばめやさんへ!
常務の金井さんも待っててくださるそうで!

面白い話が聴けそうです♪


あ、もちろん、仕事はしっかり
してきますよ!しっかりと!!






久しぶりにトップの顔写真替えました
仕事中なんで白衣なんぞ着ておりますが・・・




続きを読む

Date : 2006.05.31 Wed 18:49  成幸のココロ| コメント(20)|トラックバック(0)
つながるいのち、食育の講演会大成幸
大切なメンターの一人
terraさんが中心となり
真弓定夫先生と植木秀子さん、梅本英司さんによる
「つながるいのち講演会」in大阪が終了しました

素敵な仲間が集まって
とても氣もちの良い講演会になりました

講演してくださった真弓先生はじめ植木さん、梅本さん
縁がつながって集まったスタッフのみなさま
そして、趣旨に賛同して講演会に集まってくださったみなさま

本当にありがとうございます

スタッフとしての参加は講演を聴くだけでなく
みなさまのあたたかさや
氣づき、笑顔により多く触れさせていただける
とても幸せな役回りなのです

このような機会につながることがきて
ほんとうに嬉しいです


今回の講演会の内容が
少しづつでも自分の毎日の生活に
染み込み
周りに少しづつでも広めていければと
思います



ゴリラはあの体を草だけで
維持できるんですよね~

肉食を減らそうと思います


続きを読む

Date : 2006.05.30 Tue 16:52  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
パーチメントクラフト
文具って
普段の生活に密着しているもの
ですよね

だから、とりわけ文具が好きっていう
人でなくとも
自分の使い勝手の良いものを
特別に扱ったりしていたりすると思います

そんな文具ですが

ぼくの場合は
主に遣い方にもっとも興味があるわけですが

最近、紙(といってもかなり特殊なものを遣うのですが)を
つかった工芸?品の製作に
興味がどんどん惹かれているのです

先日本屋さんの店頭で
この本
を見つけ、ぱらぱらっと眺めたのですがあまりの美しさに目をうばわれました♪

パーチメントペーパーという特殊な紙を使うものの
紙を遣った工作で
こんなきれいなものが創れるなら
やってみたい!と

ネットで参加できそうな教室がないか探したところ
京都駅前でしかも土曜開催の教室が見つかりました

教室主催の先生にメールで体験を申し込むと男性に教えたことはないものの歓迎します、とのお返事をいただき

さっそく土曜日行ってまいりました♪

教室とはいえ、みなさんとてもフレンドリーで
先生も、とても優しいので緊張することなく
楽しく体験させていただきました

実際やってみると、かなり根氣とセンス(?)がいるようですが
教室の雰囲氣を含め、めちゃ楽しい!ものです

今回の体験ではほんとにかじっただけ!ではありますが
さっそく入会を申し込みまして

ぜひ、この美しい手工芸を少しでも多くの人の目に触れるよう
活動していきたいと決意しました

実は、これ以外にも
身に付けたいと考えている技術があるのですが
それについてはまた別の機会に・・・

20060522170422.jpg

これが、最初の作品
しおりです
写真がぼけぼけなのは
ご容赦のほど・・・




続きを読む

Date : 2006.05.22 Mon 18:02  ぶんぐのこころ| コメント(22)|トラックバック(0)
ワクワクするところ
そこにいく、あるいは居ると
ワクワク楽しいところや
ほんわかしあわせなところって ありますよね

ぼくにとっては

 文具屋さん
 紙屋さん
 本屋さん
 カフェ
 映画館、劇場
 雑貨屋さん
 木の多い公園
 寺社仏閣(木が多いのがベター)
 講演会場
 水族館
 プラネタリウム
 植物園
 動物園
 図書館
 大型ショッピングセンター
 TDR(TDL/TDS)
 ・・・・


以前、わくわくするものの周り(近く)を
うろうろするのが
自分のやりたいことを見極めるのに
大切なことと教えていただきました・・・

以来、休みの日や、仕事のあとは
少なからず、わくわくの周りをうろうろするように
しているのです

なかでも、今一番のお氣にいりの場所は
恵文社一乗寺店です
このお店は
美術関係の本を中心にかなりこだわった本を揃えた
素敵きわまりない書店であり

また、多くの洒落た文具、文房具はじめ雑貨を揃えた雑貨店であり

奥には、小さいながら、つい目を惹かれてしまうギャラリースペースもあります

ここにカフェがくっついたら、もう自分の家にしたい!
ってくらいの居心地の良さなのです


一昨日も当初の目的であった文具店が休みだったため
急遽、まいりまして
3時間あまり店内を彷徨しましたぁ、あぁしあわせ


このお店は将来自分の家なり、お店など持つ際には
間違いなく、お手本にすることでしょう♪

ちょっと遠いのですが、もし興味がありましたら
ぜひ、寄っていただきたいです

可能なときであれば、ご案内もいたしますよぅ

 



20060515185613.jpg

初めて創った小冊子もよろしくお願いします

続きを読む

Date : 2006.05.15 Mon 19:32  ぶんぐのこころ| コメント(17)|トラックバック(0)
初バトン! とハーフ完歩
いつも大切な氣づきをいただく
ブログを書かれておられるロバビジさん から
バトンをまわしていただきました

こうしてブログを描くようになって実質9ヶ月になりますが
バトンを受け取ったのは初めてです

ロバビジさん もおっしゃるように
バトンは友達の輪を広めるものだという考えで
楽しいバトンをまわせたらいいなぁと思います


①回してくれた方の印象は?
 氣遣い、氣配りの行き届いた思いやりの篤い勉強家

②周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
 まわりの方がどんな風に評してくださるかわかりませんが、
(1)いつも笑顔で楽しそうで癒される
(2)大きい背中で安心感がありあたたかい感じがする
(3)好奇心いっぱいの学び好き
(4)体に似合わず動きが軽い♪
(5)愛妻家♪♪
 良すぎ?でも好い評価しか記憶に残らないのです♪
 
③自分の好きな人間性について5つ答えてください。
(1)前向きな人
(2)志しのある人
(3)あたたかい人
(4)自分も人も大切にする人
(5)おも(し)ろい人
 たいがい、出逢う人、ご縁ある人はみんな好きですねぇ

④反対に嫌いなタイプは?
(1)ケチばかりつける人 
(2)口だけの人
(3)カゲグチする人
(4)自分も人も大切にしない人
(5)変化を嫌う人
 おおいに自分に向けて!

⑤自分がこうなりたいと思う理想像などはありますか?
 ご縁をいただくすべての人、もの、ことから学び
 感謝によって少しでも多くの灯を燈す人です

⑥そんな大好きな人にバトンタッチ5人!
 いつも、氣づきを下さるすばらしい方がたくさん
 居られますので、その中から・・・
 
 つねに学び、そして周りに道を示してくださるterraさん
 いつも、共感と氣づきをくださる顔晴るriseさん
 多くの夢をすばらしい行動力で実現中のmarimekko2006さん
 お酒を通して、幸せと感謝に氣づかせてくださるオー次郎009さん
 さらーっと深い氣づきをくださる文具の師匠タカギ塾長さん

お手すきな時に応えていただけると
うれしぃおす♪



そして、黄金週間前に宣言しましたハーフマラソンコースウォークですが、

4時間切って
完歩できました!


みなさまの応援嬉しいです!!
本当にありがとうございます

感謝の氣もちでいっぱいです

後半14キロほどは小学校からの友人が付き合ってくれました
急な話にも関わらず、同行してくれた友人にも大感謝です!!

3日の京都は晴天でありながら
気温はあまり高くならず
風が心地よいすばらしいコンディションだったようです

通りの緑、花はみな元氣いっぱいで
ときどき木の幹や葉に触れながら歩かせてもらいました

ちなみにタイムは
3時間41分01秒で
平均 5.7km/時間 でした

そして、ご褒美ですが・・・

6月に奥様とあるところへ行くことにしました
あるところとは?





日本国内です
スロヴェニアじゃないですよぅ、



もう一つお知らせがあります

以前からこのブログでも何度かお話させていただいている
水島智裕さん(とっさん)
関西コーチング研究会出版部が一緒に創り上げた
詩と書のコラボレーション小冊子が

ついにできあがりました

昨年講演会をお手伝いさせていただいたご縁で
今回の小冊子化も
編集長!として参加
お氣楽にすすめさせていただいたのですが
美人編集部員(みんなコーチ)さまのお蔭で
ビシッと出来上がりました

小冊子の名前は
「わくわく de 書 (わくわくでしょ)

どのページから開いてもオッケー
元氣わく湧く、顔はニコニコ
しあわせ充てん間違いなしーーーっと

とっさんを知ってる人も
知らない人も
ちょこっと案内ページを見てみてくだいな!






続きを読む

Date : 2006.05.08 Mon 14:10  成幸のココロ| コメント(19)|トラックバック(0)
黄金週間は映画業界の企画
明日からぼくも連休になります

今回の連休はとくに遠出をする計画もなく

たまった本を整理しつつ
自室とリビングの模様替えをする予定なのですが、

休みだからと言って家に閉じこもってると
どうしても体がなまってしまうっていうことで

明日は京都シティハーフマラソン




のコースをウォーキングすることにします

実際のコースですとスタート/ゴールは
平安神宮前なんですが

諸事情により京都市役所前として
御所の西から北を周って賀茂川西岸を北山通りまで北進

北山通りを東進し白川通りを北へ
国際会議場で折り返し、

再び白川通りを南進
丸太町通りから西に入り

平安神宮を抜けて
御池通りの京都市役所に戻る

21.0975キロ

平均速度5.3km/時(信号待ち含む)で
およそ4時間でいける予定です

まずは完歩が重要と考えておりますが

できれば4時間を切りたいです ねぇ


もし、4時間を切れたら・・・小さなご褒美を
自分にあげようと計画してます

ここには書きませんが・・・決して(^_^;)




では来週の報告を
楽しみにしてください・・・楽しみかなぁ!?


続きを読む

Date : 2006.05.02 Tue 19:08  楽しいダイエット| コメント(19)|トラックバック(0)
 

  

 

