本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
八百万の神さまに宣言する
金曜日は節分でした

実家にいた頃は
毎年、
豆まき、恵方巻、鰯、の三点セットを欠かしたことは
ありませんでしたが

今年は恵方巻にかぶりついて終わりでした

みなさんはいかがでしたか


そんな節分ですが

日本の旧来からある暦では

一年の終わり、新年への切り替えにあたる
節目であるようです

先日、太陽太陰暦にしたがって旧正月を機に
こころ新たに取り組むって話をしましたが

土曜日に参加した講演会で、旧暦と節分の
お話を聴くことができました

きっとこれもシンクロですね♪
ますますツイてます!!

そのお話の中で
この旧暦の新年にあたり、神さま
(自分の好きなところでいいそうです仏さまでもキリストさまでも・・・)
のところへ行き

今年の自分がより良くなるための
決意や決心を報告するとよい
         のだそうです

ただの神頼みではなく

 このようになるために
 こんな風にやっていくので
 見守ってくださいね♪
        って感じです(ぼくなりの解釈です)

そして、来年の節分には見守ってもらったお礼をいい、
さらに次の決意を表明し、行動する・・・

で、お賽銭はちょっと痛いかな・・・・ってくらいがいいそうです

で昨日さっそく母親と奥様と一緒に先祖のお墓参りに行き
そのあと
近くの大石神社(大石内蔵助が祀られているそうです)へ
行って決意を表明してきました

とっても清清しい氣につつまれました
感謝、感動、感無量です

よかったらみなさまも

お好きな神さまなり仏さま、ご先祖さまに
決意表明されてみませんか?



で、
ちなみにわたしのお賽銭は・・・・


続きを読む

Date : 2006.02.06 Mon 14:48  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
 

  

 

