本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
ネット非接続生活
この二日
会社のサーバー不調で
ネットがチェックできない状況でした

とりあえず先ほど復旧したのですが
まだ、本格的では
ないようです

明日以降も更新ができないかもしれませんが

できる限りブログは観にいきたいと思っております

こんな時のために自宅での
ネット環境が必要だったのだと
いま、痛感していますが

まだ開通にはいたっておりません

これは現状ではいたしかたない
こともありますので
(プロバイダ契約はできたのですが・・・)

もう少し余裕を創って来月の開通といたしますね

では
またあした
みなさまごきげんよう♪


皆さんの輝きがどんどん増します!
・・そして、周りから照らされ・
     ・わたしの輝きも増して活きます!!
本当にこころから、望む自分へと
一歩一歩近づいています・・ありがとうございます、
感謝・感激・感動・感無量です・・・


文具の変わった使い方や
こだわり
質問
こんなのないのかなぁ
など、ピンとくるものがあったら
ぜひ、当 本月文具舗へ ^^)/

随時お手紙受け付け中です
kensuke.yamamoto@showakakou.co.jp

kenskmeee@ezweb.ne.jp 



---4月大阪七右会のご案内---------------------------------------
 4月9日(日)に堺のじばしん南大阪で行われます♪
 今回は、『波動速読を千分の一、体感しちゃおうvol.2』です♪
 詳しくはこちら →4月七右会
----------------------------------------------------------------






---起業に役立つテキストのお知らせです------------------------
私のメンターの1人で、インターネットを使った起業を事業としている水島智裕さんがこのほど、
「IT起業入門」というCDテキストブックを、出されることになりました。
内容は、A4 266ページ ファイルとじ。解説CD6枚。リンク集CD1枚。
以上で価格は35,000円です。
しばらくは、期間限定モニターキャンペーンということで、
29,800円の特別価格になっています。
普通のサラリーマンである水島さんが
インターネットを使ってどんどん成幸への道を進んでおられます
その道のりをあますことなく書きとめてあります。

これから起業する多くの方の回り道を少しでも減らすため
実体験で得たネット起業のコツを詳しく示してあります

こつこつと積み上げて、商業出版を果たし、講演者となった
水島さんの成幸へのエッセンスが満載です
一度、解説をご覧になってみてくださいね
クリックはこちら
--------------------------------------------------------





-----------------------------------------------------
--友人のオー次郎009さん(たけがままことさん)が小冊子を発行されました------
お酒、とりわけビールが好きなたけがまさん
ビールと人に対する愛に満ちたお話です
読んでいて、やさしい涙がこぼれました
いちど、たけがまさんの小冊子紹介ページを見てみてください

“落ちこぼれ営業マンの僕が、自分は昔銀行強盗だったと
 名乗るオッチャンとバーで出会うところから物語は始まります。

 不思議なオバサンと「しあわせなビールのチカラ」で
 どん底にいたオッチャンが、夢を取り戻すまでの過程を
 ビールの話を交えながら綴っています。”

 ちょっと印刷小冊子第三回自費出版コンテストグランプリ受賞!

 お申込はこちらまで
--------------------------------------------------------






今朝の体軽
97.0㎏(・・・日々改善されています)


 “楽しい宝地図を創造する!”




顔晴ろう!
宇宙は無限ですべての望みは叶えられます
自分の求めるもの、こと、関係は
すべて手に入れています・・ありがとうございます
・・・・感謝


Date : 2006.02.28 Tue 20:00  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
椅子をなくす・・・
ぼくの場合、研究開発の仕事っていっても

実験台の前で
試験管を振ってるわけじゃないんですよね

白衣(お医者さんの着ているような)で工場内を
ぶらぶらすると
かなり違和感がありまして

「先生」って呼ぶ人もいてますけど

実際に実験をするのは
1日に1時間くらいのもんで

後は実験計画やら、報告書書いたり
調べ物、ネットやら本読んだり、・・・一日の大半を
座しているわけです

これも
実験助手の方が入られてからのことでして

それ以前は半日は立ち作業だったんですね

で、めっきり疲れやすくなったように
思ったのを機に

デスクワークを立ってすることにしてみました

机の上に手ごろな段ボール箱を並べ
 (食事の時には座るので取り除きやすいように)
立ってちょうど良い高さにしまして

その上に大きめの丈夫なカッターマットを置いてみました


初日から3日くらいは(先週始めたんです)半日が限界で
食事の後は座ってましたが

今は食事以外立ってます

もちろん棒立ちではなく
踏み台を置いて片足あげたり
踏み台昇降したり
軽くスクワットしたりしながらです

今のところ体重に影響はまだでてないようですが

なんとなく
動きがよくなったように思います

姿勢が良くなったのも
収穫ですね


今日は、ボスに
「君は変わったことばっかり考えるなぁ」と
お褒めの言葉をいただきました


これがダイエットに効果があれば、
無料Eブックにできるかもなぁ・・・・


嬉しい楽しいありがたいことが
たくさんあって幸せです



皆さんの輝きがどんどん増します!
・・そして、周りから照らされ・
     ・わたしの輝きも増して活きます!!
本当にこころから、望む自分へと
一歩一歩近づいています・・ありがとうございます、
感謝・感激・感動・感無量です・・・


続きを読む

Date : 2006.02.24 Fri 20:05  楽しいダイエット| コメント(10)|トラックバック(0)
たくさんやることがあってツイてる
やらなきゃいけない

って思ってやるのもあまり好ましい状態じゃ
ないと思うんですけど

そうでなくとも

タスクなりワークなりジョブなり、コーリングでもいいです

仕事がたくさんあると

普通その状態を

いそがしい

っていいますよね


この言葉
ぼくはできるだけ、使わないように

しています

言葉には言霊と言う力があるっていいます

忙しいっていう漢字はリッシンヘン(こころ)にボウ(亡くす)と
書きます


やることがいっぱいある同じ状況でも
こころを亡くしては

身につかないと感じるのです

どうせなら
 元氣にやってます!

 やることいっぱいツイてます!


と言いたいなぁ  と思うわけです



同じ理由で

慌しい 
も言わない(書かない)ようにしてます


ばたばたすることがあっても
こころを亡くしたり、荒れさせるためではなく

 日々、よりよくなるために
 やっていることですものね


楽しく、嬉しく、ありがたく

取り組んで活きたいと思います


続きを読む

Date : 2006.02.21 Tue 13:55  成幸のココロ| コメント(16)|トラックバック(0)
色鉛筆でお絵かき
しばらく前から告知させていただいていた
大阪七右会に参加してきました

お題は「波動速読を千分の一、体感する」でした

  七田先生の波動速読

  フォトリーディング

  丹田呼吸、瞑想

  マインドマップのコツ
  
  1000コマ記憶、100ペグ

  塗り絵トレーニング

  3D立体視


など講師のさださん、かわばたさんの
リードで

和やかな雰囲氣のなか

集中できて
楽しい会でした

参加されている方も本当に学びに熱心な方が多く

大いに刺激され、癒されました


次回は4月9日で、
今回のおさらい?バージョンアップ、復習会
らしいので

もし、速読や
右脳開発?に興味がおありでしたら

一度参加されてはいかがでしょう
塗り絵トレーニングでは
この色鉛筆をいただきました

(もらってよかったんですよね?さださん!)
02200002.jpg

これが
百円で買えるとは!!

驚きですね

ちなみに
メイドイン ミャンマー

でした



続きを読む

Date : 2006.02.20 Mon 19:42  ぶんぐのこころ| コメント(18)|トラックバック(0)
ツイてるって口に出そう
 ツイてないって思うようなことがあったとき

 自分はツイてる
 こころで思ってなくてもいいから

 ツイてるって口に出して言うんだよ

 そしたら本当にツイてることだけ
 起きるようになるんだ


  こんなお話、ご存知の方も多いと思いますが

  ぼくは斉藤一人さんから聴きました



先週の金曜日、京都の寺子屋があり

大阪から友達がその友達を連れて来てくれるとの
連絡をいただき、なんとかぼくも参加したいと思い

超スピードで仕事をおわらせ
大阪は十三の職場から
京都の二条城まで急ぎました

仕事早く終わって、ツイてる!
タクシーの運転手さんの笑顔が良かったツイてる!


後半の一人さんのお話(ビデオです)開始直前に開場に到着
前半にもとても面白そうな話が満載でしたが、

一人さんのビデオに間に合ってツイてる!

そして、かなり会場はいっぱいだったのに

前から二列目に空いてる席があって、ツイてる!

てな具合に、ツイてるを連発しつつ

一人さんの顔をしげしげみながら
お話を聴きました

真っ暗な中でのビデオ上映でしたので
メモはあまり取れませんでしたが

冒頭に書きましたような

 とにかく『自分はツイてるよ』ということを声にだしていいまくる

 どんな出来事もツイてると考える(言える)頭を養う

 ツイてる人、会社と付き合う。
 ツイてない人、会社と逢わないようにする(ツキの足し算、引き算)

 とても、ツイてるという理由が思いつかないときは
  『想像できない、考えられないくらいツイてる!!』

 頭が良すぎると奇跡が起きない(・・・?)
 
 奇跡は起きだすと連鎖してくる


本当は、もっとわかりやすくて
面白い話がいっぱいだったんですけどねぇ


ぼちぼち、こころに溶けてきたら、

また、描きたいと思います


続きを読む

Date : 2006.02.17 Fri 13:09  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
ありがとうと言おう、笑顔で
買い物をするとき

店員さんに声を掛けるようにしています


商品を預けて「お願いします」、
お金を祓って「ありがとう」、

包装してもらって「ありがとう」
つり銭とレシートを受け取って「ありがとう」

こんな風に
「ありがとう」って言うと
笑顔で『ありがとうございます』って言ってくれる方もいれば

何も言わず黙ってるもいますね

前者だと本当に嬉しいのですが
後者だと、・・・まぁしかたないか・・って感じです

その対応で、この店で買うのは控えようとは思いませんが


今日の朝、本を買ったときの対応はちょっと???でした

レジには二人の方が居られて

「お願いします」と渡した本を一方の店員さんがカバーをつけてくださり「ありがとう」

もう一人の店員さんが『700円になります』と

財布から小銭をちょうど取り出し
手渡ししようとすると

緑色のキャッシュトレイを親指と人差し指に挟んで黙って差し出し

ここに入れて!とばかりに前に差し出されました





お金を祓うときはできるだけ手渡ししたいと思っているのですが

こうされると仕方ありませんね、

文句を言ってもしょうがないのでトレイにお金を載せ、「ありがとう」
って言いました

そのあと、レシートも黙って差し出され
「ありがとう」と言って受け取りましたが

朝から、なにかあったのかもしれませんが
そんなにつまらないなら、やらないで欲しいなーって
思いながら店を後にしました


あとから、このことを考えつつ歩いている時

どんな風に対応されても笑顔で「ありがとう」が言えるか?
っていうテストだったのかもしれないなぁ、と思い

そのテストのためにいやな役を引き受けてくれたのかも知れないと
思うと、あの店員さんに感謝の氣持ちがもてました


あれ、笑顔で言えてたかなぁ?

これからもしっかり笑顔で「ありがとう」をいいたいと思います




続きを読む

Date : 2006.02.16 Thu 18:49  成幸のココロ| コメント(7)|トラックバック(0)
祝手づくりチョコケーキ
昨日帰宅したら

うちの奥様
なにか企んでるような笑顔

なにかなー
と思いつつ着替えて
食卓に着くと





これが置いてありました







20060215122929.jpg


チョコレートブラウニーだそうです

表面がサクッとして
中はふわふわ

手づくりお菓子を
奥様から贈られるとは

驚き、感激です

感謝の氣持ちをこめて

毎日1個ずつ
大事にいただくことにします




続きを読む

Date : 2006.02.15 Wed 12:35  楽しいダイエット| コメント(12)|トラックバック(0)
今日の晩ご飯はチョコレート
バレンタインが近くなると
いろんなチョコレートが並び出し

わくわくしてしまいます


そして、今日はバレンタインデー
チョコレート
もらえるかなぁ



といっても、
あんまり
食べないんですけど


バレンタインデーという習慣は

洋菓子メーカーのモロゾフが
1936年に新聞広告をだして、日本に
初めて伝えたそうですが


ぼくが
初めてチョコレートをいただいたのは







正直、記憶にありませんね

もらったことが無い・・・・・わけではありませんが

多分、幼少のみぎり、
母親からもらったのが最初でしょう


小学校でチョコレートを受け渡しする・・・のは
いけないことだと、思ってましたし
もらった憶えもありませんねぇ


中学2年生の時は
     なぜかたくさん戴いたのです

きっと今まで最高に・・・・(遠い眼)



奥様からいただいたのは
付き合い始めた最初のバレンタインのみ

その時
ぼくも手づくりのチョコレートケーキを
プレゼントしました(欧米風ですね、贈りあったわけです)

以降、バレンタインにチョコレートを渡すのは


続きを読む

Date : 2006.02.14 Tue 16:22  楽しいダイエット| コメント(16)|トラックバック(0)
寺子屋での一人さんのお話・・・
みなさま♪お元氣さまです

本日は先週のまる漢寺子屋について・・・・

のつもりでしたが
諸事情により明日以降に延期です

延期したものって
出てきたためしが無いような・・・

今回はそんなことはないでしょう

お立ち寄りありがとうございます


また、来てくださいね








文具の変わった使い方や
不満
改善したらいいのにってこと
こだわり

随時受け付け中です
 



---起業に役立つテキストのお知らせです------------------------
私のメンターの1人で、インターネットを使った起業を事業としている水島智裕さんがこのほど、
「IT起業入門」というCDテキストブックを、出されることになりました。
内容は、A4 266ページ ファイルとじ。解説CD6枚。リンク集CD1枚。
以上で価格は35,000円です。
しばらくは、期間限定モニターキャンペーンということで、
29,800円の特別価格になっています。
普通のサラリーマンである水島さんが
インターネットを使ってどんどん成幸への道を進んでおられます
その道のりをあますことなく書きとめてあります。

これから起業する多くの方の回り道を少しでも減らすため
実体験で得たネット起業のコツを詳しく示してあります

こつこつと積み上げて、商業出版を果たし、講演者となった
水島さんの成幸へのエッセンスが満載です
一度、解説をご覧になってみてくださいね
クリックはこちら
--------------------------------------------------------

--友人のオー次郎009さん(たけがままことさん)が小冊子を発行されました------
お酒、とりわけビールが好きなたけがまさん
ビールと人に対する愛に満ちたお話です
読んでいて、やさしい涙がこぼれました
いちど、たけがまさんの小冊子紹介ページを見てみてください

“落ちこぼれ営業マンの僕が、自分は昔銀行強盗だったと
 名乗るオッチャンとバーで出会うところから物語は始まります。

 不思議なオバサンと「しあわせなビールのチカラ」で
 どん底にいたオッチャンが、夢を取り戻すまでの過程を
 ビールの話を交えながら綴っています。”

 ちょっと印刷小冊子第三回自費出版コンテストグランプリ受賞!

 お申込はこちらまで
--------------------------------------------------------


皆さんの輝きがどんどん増します!
・・そして、周りから照らされ・
     ・わたしの輝きも増して活きます!!
本当にこころから、望む自分へと
一歩一歩近づいています・・ありがとうございます、
感謝・感激・感動・感無量です・・・




今朝の体軽
97.0㎏(・・・日々改善されています)

 “2月中に自宅でネット開通!”
 “楽しい宝地図を創造する!”font>



顔晴ろう!
宇宙は無限ですべての望みは叶えられます
自分の求めるもの、こと、関係は
すべて手に入れています・・ありがとうございます
・・・・感謝


Date : 2006.02.13 Mon 19:59  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
今日は寺子屋に行ってきます
一人さんがはじめた

まる漢の寺子屋

京都はいつも金曜の6時半から始まります

もうすぐです



ってまだ会社、

あと20分ほどで出られると思います



で、今日はこの報告のみです


またのお越しと

書き込みを楽しみに待ってます




続きを読む

Date : 2006.02.10 Fri 18:07  成幸のココロ| コメント(12)|トラックバック(0)
こころが出来事を呼ぶ・・・のか?
今朝、通勤途中に

普段ならまったく思いもしないような
小さな不安がこころに浮かびました

しばらくあれこれ思い巡らし
やがて、消えていったように思いましたが・・・・

それとはまったく関係のないところで
今日は久しぶりに

仕事上のトラブルがあったのです

っていっても、お客さんに対するものではなく

試験製造中の不測の事態なんですが


さいわい、大事にいたらず
やり直すだけの原料と時間がありましたので

必要量を製造することができました

しかも、問題点がいくつか見えたことも
収穫でした


この出来事を振り返ってみると

朝の不安はまったく別のものではありましたが

不安がトラブルを呼んだのか・・・・な、
とも思ったりします


まぁ、それでも
問題が起きるということは
なにかを氣づく機会なんだと実感し
実際に、氣づきを得たのですから

結果としてありがたい出来事でした

と日記には描いておきます

では、あと片付けして帰ります




続きを読む

Date : 2006.02.09 Thu 19:22  成幸のココロ| コメント(9)|トラックバック(0)
本もすき
みなさん、本はお好きですか

ぼくのハンドルネームは
本月と書いて
 「もとづき」と読んでもらってますけど
もう一つ
 「ほんづき」と読んで
これに、「本好き」という意味も込めています

できることならよりたくさん、
本を読みたいと思いつつ
いまだ、速読をものにはしていません
      今年中にやりますけどね・・・

読みきる、積ん読にかかわらず
毎月、20冊以上の本を購入してます
         (マンガ単行本ありで、)

  本田健さんや望月俊孝さんのように氣になった本を
  片っ端から買って読む・・身につける・・そんな姿に憧れてます


そんなペースで本を買うと

当然、ある問題がおきます
 
   それは・・・・






続きを読む

Date : 2006.02.08 Wed 19:06  本っていいなぁ| コメント(11)|トラックバック(0)
文具に関する疑問待ってます
文具って
小さな頃から
とっても身近にあるものですよね

身の回りにあっても
あまり意識することなく
必要な時には
ただ、使う
でも
ないと不便なものなんですよね

テレビで流れた料理のレシピや
氣になるお店の情報を
さっと書き留める
      紙とペン
新聞や雑誌から、必要なところを切り出す
      はさみやカッター
手紙を書くのにも  ペン
封をするのに
      のりやテープ
書類を束ねるのに
     ホッチキスやファイル
定規を使って直線を書いたり
      背中を掻いたり

ほら、本当に生活に密着してますよね

そんな文具の変わった使い方や

こんなふうになったらいいのに・・・といった不満

すぐに忘れるかもしれないけれど
 誰もがもっていると思います

ちょっとした便利な道具としての文具、文房具を

さらに便利に、あるいは視点を変えて
使えるようにしたいなぁと
         思ってるんです


そんな文具の愉しみを
一人でも多くの人に知ってもらえるよう
文具コンシェルジュ・本月が
みなさまのお越しとお言葉をお待ちしております


続きを読む

Date : 2006.02.07 Tue 13:59  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
八百万の神さまに宣言する
金曜日は節分でした

実家にいた頃は
毎年、
豆まき、恵方巻、鰯、の三点セットを欠かしたことは
ありませんでしたが

今年は恵方巻にかぶりついて終わりでした

みなさんはいかがでしたか


そんな節分ですが

日本の旧来からある暦では

一年の終わり、新年への切り替えにあたる
節目であるようです

先日、太陽太陰暦にしたがって旧正月を機に
こころ新たに取り組むって話をしましたが

土曜日に参加した講演会で、旧暦と節分の
お話を聴くことができました

きっとこれもシンクロですね♪
ますますツイてます!!

そのお話の中で
この旧暦の新年にあたり、神さま
(自分の好きなところでいいそうです仏さまでもキリストさまでも・・・)
のところへ行き

今年の自分がより良くなるための
決意や決心を報告するとよい
         のだそうです

ただの神頼みではなく

 このようになるために
 こんな風にやっていくので
 見守ってくださいね♪
        って感じです(ぼくなりの解釈です)

そして、来年の節分には見守ってもらったお礼をいい、
さらに次の決意を表明し、行動する・・・

で、お賽銭はちょっと痛いかな・・・・ってくらいがいいそうです

で昨日さっそく母親と奥様と一緒に先祖のお墓参りに行き
そのあと
近くの大石神社(大石内蔵助が祀られているそうです)へ
行って決意を表明してきました

とっても清清しい氣につつまれました
感謝、感動、感無量です

よかったらみなさまも

お好きな神さまなり仏さま、ご先祖さまに
決意表明されてみませんか?



で、
ちなみにわたしのお賽銭は・・・・


続きを読む

Date : 2006.02.06 Mon 14:48  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
キャラクターと遊ぶ
最近はキャラクターグッズを紹介する本まで
あるみたいですね

みなさんは
お氣にいりのキャラクターはありますか?

いまや、キャラクターにならないものは
ないようですね

基本的に
かわいいものが好きなぼくは
もちろん好きなキャラクターが
いくつもあります

一番古いのは、ドラえもん

いやその前にディズニーだったかな
幼稚園時代にはバンビがお氣にいりでしたねぇ

歴代の好きなキャラクターは
今も好きですね

今もディズニーは大好きです

その他にとても好きなのが



続きを読む

Date : 2006.02.03 Fri 19:10  ぶんぐのこころ| コメント(14)|トラックバック(0)
新規開店に向けて・・・(仮)
店舗を構えて
自分の氣にいったものを売る

これも叶えたい夢のひとつなんです

だから宝地図にも貼りました
かなり抽象的ですね・・・今のところは

扱いたいものは

やはり文具ってことになるわけですが

もう少しひろげて
生活雑貨ですね

最近、とみに増えたように感じます

興味があるから、目につくのかもしれません

文具中心に
お薦めしたいものを
取り揃えた店
       考えただけでワクワクします

こんなことを思うにいたったのは・・・・


続きを読む

Date : 2006.02.02 Thu 14:10  ぶんぐのこころ| コメント(11)|トラックバック(0)
一燈照隅万燈遍照
一隅を照らす灯りが集まれば
夜が昼のように明るくなるかもしれませんね

イメージは実現するので
あまりわるいイメージは抱かないようにしていますが
本当に今の日本が精神的に成長することがなければ
こころを病んでしまう人はこの先も増えることでしょう。

しかし、一方でそんな状況を変えていこうと
行動している人も日々増えていると感じます

わたしが参加している
NPO法人読書普及協会もそんな考えを持った人が多く参加し
人のこころに灯を点そうといろんな活動に取り組んでいます

そんなわたし自身のテーマは

小さな灯かもしれませんが
少しでも多くの灯を点すお手伝いをし
この灯をどんどん大きくしていくことで闇を照らす
明るくすること
なのです

また世界中の億万長者、成功者の必須書として100年以上も読まれ続けるジェームスアレンの成功哲学を子どもから高齢者にまでなじめるように翻訳し、多くの人に親しんでもらう
そんな取り組みをされている方も居られます

その翻訳をはじめいろいろと学びの多いテキストを無料のEブックとして配布されています(詳しくはこちらを見てください)

こころに灯を点すことは
簡単なことからでいいと思っています

  笑顔で人と接すること

  温かいことば、楽しいことばで話すこと

  喜んでおこない、おこなったことを喜ぶこと

  いやな氣もちになることは言わないこと

  してもらったことや出来事に感謝すること

     
今は、圧倒的に一番下が多いです♪
             あー簡単感嘆!!


日本を志のある精神的にしっかりとした国

世界平和に大きく貢献できる国にしたいなぁと

思います(おおきくでたなぁ)


子どもの将来に大きな夢を描けるように

小さくとも着実に前に進むよう

動く大人の一人で生きたいのです
           いや、活きます



たまにはこんな感じもいいですかねぇ

書いてみると、ほんとにすっきりです


ありがとうございます


続きを読む

Date : 2006.02.01 Wed 19:32  成幸のココロ| コメント(5)|トラックバック(1)
 

  

 

