本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
80対20の法則
昨日、ちょっと大きな仕事が決まりました
って勤めてる会社でのお話なんですが

それに伴って、また少しばかり
仕事が立て込んできそうです

 頭の中で考えていたときは、
  あれもやらなきゃ・・
  これもあるし・・あの件も相談しないと・・・
 でいつまでたっても片付かず、しかもポカがあったり・・

でも、やるべきことはきちんと書き出し
流れもみんな書き出していくと

意外なくらいやることって
減るんですよね
そこで80対20の法則を感じるわけです

ご存知の方が多いと思いますが80対20の法則っていうのは、
投入、原因、努力の中のわずかな部分が、
産出、結果、報酬のうちの大きな部分をもたらすという法則ですね

役割を分担したり、もちろん得意なことはカバーします
他の人任せられることを任せたり

で、重要なポイント(80対20の法則でいくと20の部分)に
80の力を注ぐわけです

何度か書いていますが、
このブログは会社で書き込んでます
そんなに時間は掛からないし、
休み時間を有効に使ってますので文句を言われることも
ありませんが、
それがゆったりできるのも

20のポイントに80の集中ができるようになったから
・・・かもしれませんね

今日は昼から社外でテストになるので
このあたりで・・・・





続きを読む

Date : 2006.01.31 Tue 12:40  成幸のココロ| コメント(10)|トラックバック(0)
新年成幸
昨日は旧暦の正月
春節祭でした

ニュースでも中国本土や中華街でのお祭りの様子を
流していましたね

今の中国では西暦を一般的に使っているようですが
農耕の目安でもある昔ながらの旧暦(太陽太陰暦)も
併せて使っているそうです。
そして、旧暦の新年の元日を『春節』として祝います

正月をなんとなくぼーっと過ごして
今年の意気込みを表わし損ねた感があったので
この春節をスタートとして
今年の目標に取り組もうと決めました

旧暦が氣になるのはその基準が月であること
自然の動きに則していることなんですが、

最近、わたしの師匠の一人(斎藤一人さんではないです)
が取り組んでおられる
風水のサイトを見ていると
自然の変化や人間のこころと行動に影響を与える風水の考え方は
非常に腑に落ちるなぁと感じているのです

是非、このサイト見てみてください
ビジネスだけでなく
人生の指針にもなると思いますよ
本当に奥が深いんですねぇ、風水って

というわけでみなさん


続きを読む

Date : 2006.01.30 Mon 13:08  成幸のココロ| コメント(13)|トラックバック(0)
ダイエットのとりくみ
ダイエットに関わるお仕事を
ネットを通じてされている方って
すごくたくさんいらっしゃるんですねぇ

会社のパソコンのみでのネット環境なので
自分のブログの更新と
楽しみに見せていただいているみなさまのサイト以外は
あまり見ることがないのですが

今日は仕事の関係でダイエット食品、サプリを
調べていました

ぼく自身はダイエットの情報を
本当に限られた信頼できる人の紹介のみで
得るようにしています

今は、
 体にバランスの良い食事、
 自分をいたわる食習慣を身に付けること
 体を動かす習慣
 休みの日にも歩き、すすんで行動すること
そして、


続きを読む

Date : 2006.01.27 Fri 11:24  楽しいダイエット| コメント(13)|トラックバック(0)
いつか、立つ鳥
このごろ会社の中が穏やかです

状況がとくによくなっているわけでは
ありませんが(売り上げとか、何とか)

なぜかはわかりませんが
自分としては、今の氣もちの持ちようが
まわりに反映されているようにも
思えます

今の仕事にはとても魅力を感じています

そして、多くのことを試す機会もあり
たいへん、感謝しています

それでもやがては去る日が来るだろうとも
思っています
そう遠くない未来に

その時にも、決してうらんだり逃げたりという
マイナスの行動をすることはないと感じています

むしろ、去ることで更にピッタリの人材が来て
より良くなるように去りたいと願っています

それが、いつになるかまだ分かりませんが
その時まで、しっかり取り組もうと

氣もちを新たにした今日の午後でした





続きを読む

Date : 2006.01.26 Thu 18:40  成幸のココロ| コメント(12)|トラックバック(0)
しあわせの力
自分の好きなことを通して
世の中が少しでもよくなるように
役立つ仕事をしたい

そんな氣持ちは
今年の目標といわず
 ずっと持ち続けていきたいライフワークなんです

昨年の10月に(本当は6月が初対面ですが)知り合った
嶽釜さん は幸せなお酒を研究されている
とっても穏やかで優しいビールマスターなんですが

去年の暮れに思い立ち
大好きなお酒(ビール)を通して幸せをひろめる小冊子を
このたび発行されました!
さっそく読ませていただきましたが、
描写が細やかで、ビールに対する愛情たっぷり
読むとビールを飲んでなくてもほろ酔い氣分、
とても幸せになり、元氣もいただける
そんな素敵なお話です

出版社での自費出版コンテストではグランプリを受賞されています

詳しいお話は嶽釜さんのブログで見てくださいね

そんな嶽釜さんのように
わたしも好きな文具を通して
みなさまのこころに一つでも多くの
灯を燈せるように
顔晴っていこうとおもっています




続きを読む

Date : 2006.01.25 Wed 14:01  成幸のココロ| コメント(10)|トラックバック(0)
メンターマム
先日の母親の話にみなさんの
温かいコメントをいただき
本当に嬉うございます

母親のことについてもう少し
描いてみたいとおもいます

母は二次大戦終了を疎開先の上海の女学校で迎えました
たいへん、親切な中国人の方や、周りの人たちに助けられ
貨物船の船倉にすし詰めになりつつも
無事日本に戻りました

中国残留孤児の方の調査や帰国がニュースになるたび
当時のことを話してくれました
そして、いつも助けてくださった皆さんに感謝しています

それがきっかけかどうか知りませんが
母は、いつも「ありがとう」「おおきに」というのが
口ぐせのようになっています
それは、神さま仏さまから、息子のわたしや、毎日の食事
電車に車に自転車に、なんにでもいいます

昔からそうだったのか、
だんだんそうなったのかわかりませんが
いつも口にしているようです

のぞまない出来事にまで
「ありがとう」って言うのを
聞いたことはありませんでしたが

 斎藤一人さんが、ツイてないと思っても
 「ツイてる、ありがとう」って言おうよ
 って言うたはるよ
 言うだけでいいから、言ってみたら・・・

って話をしてからは、とにかく起きたこと、周りのすべてに
言うようになったそうです

こうして、毎日感謝で過ごす母は
とても楽しそうです

本当に身近にメンターがいたんですね

素直で正直な母には
他にも見習いたいと思うところがあるのです


続きを読む

Date : 2006.01.24 Tue 13:31  成幸のココロ| コメント(10)|トラックバック(0)
ペンを使って書く練習
ただ、文具としてのペンの良さを語るだけでなく
上手に使えるようになりたいと思っています
それには、読みやすい文章を書くことが必要です

その練習のために、いつも書いている文録(ブログ)を
より、すんなり読んでもらえるように書きたいということで


ペン一本で喰ってきたプロのマーケティングライター(堀内伸浩さん)が明かす
『ライティングの基本&小技・裏技大全集!』セミナーに
参加しました

主にネット販売で用いる文章の肝についてのお話でしたが
たくさんの文章を書いてきた堀内さんならではの
ポイントを絞ったお話でした

それでも2時間ではかなり短かったようで、
枝葉のお話が少なかったのが残念です
それと言うのも、とても真面目で、サービス精神がおおせいなため
2時間に入りきらないほどの内容をテキストに盛り込まれたからだと
感じました

いただいたレジュメとメモを見ながらポイントを復習して
近い将来のネットショップ開店に役立てたいとおもっています

また、本当に役に立つ無料Eブックもお薦めです


続きを読む

Date : 2006.01.23 Mon 19:41  成幸のココロ| コメント(10)|トラックバック(0)
描き口にする実践
やはり、描くこと
続けることが大切です

以前にも書きましたが、
母親は毎年中国へ旅行に行っています

今年は膝の痛みから行けるかどうか
不安に思って
いたのですが

「行ける」と言っていたら行けるよ、
と励ましたんですが
それから、
「中国に行ける」「じぶんの足で見てまわる」
と言うことで
膝の痛みも減り
無事旅行を楽しめたのでした

その後、膝の軟骨を補強するために
コンドロイチンのサプリメントを
勧められ
飲むようになったのですが

中国へ行った時の
ことを参考に
日々よくなってるということを口にし
さらに、日記に描くようにしたそうです

以前は歩く時に片足を引きずっていた母が
最近はまったく普通に、むしろ
前より早足になったので訳を訊いたら

その日記のことを教えてくれました

また、その経過を簡単に書いて
サプリメントメーカーに感想として送ったら
二ヶ月分の無料サンプルを下さり、
その感想をPR誌に掲載する旨連絡があったそうです

母親のこつこつ続けるところや
良いと感じたことを素直に実行するところを
見習いたいと、あらためて強く感じたできごとでした





続きを読む

Date : 2006.01.20 Fri 17:58  成幸のココロ| コメント(14)|トラックバック(0)
宝地図を創り替えよう②
去年の今頃、初めての宝地図を創りました
そして、多くの夢が叶い、他の夢も叶いつつあったり
実に楽しい毎日です

去年の望月先生の新刊を受けて、宝地図の刷新をしよう!と
思っていたのですが、
内容の書き換えはするものの
創り替えはできていませんでした

新年を迎えて、そろそろやろうかなぁ
と思って
宝地図を降ろしてみると(壁に吊ってあるのです)
よく見えるところに飾り、たびたび
張り替えたりしていたのですが、
落としたり、もともと、家にあった
お古のコルクボードを使っていたせいもあってか、
枠が壊れていました

これは、ボードを新しく、
そして、宝地図自体も見直して創り直すように!との知らせと受け取り、

ようやく
「新しく、宝地図を創ります」と描いて貼りました


続きを読む

Date : 2006.01.19 Thu 13:09  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
顔写真公開
きょうはトップの写真を
変更してみます

初めて、顔公開です


この写真の頃は

105キロくらいあったんですよね

これは一昨年の6月に結婚式を挙げたときのものです

この状態が去年の夏ごろまで

で今は行きつ戻りつながら

着実に減ってきています


有り難いことです
応援くださっている皆様に感謝しております

いつまでもこの写真を出しているのは

潜在意識にもよくないので

しばらくしたらまた、替えますね




続きを読む

Date : 2006.01.18 Wed 13:23  楽しいダイエット| コメント(12)|トラックバック(0)
鏡の法則
少し前の自分には
まったく理解できないだろうなぁ

まぁ、理解というのもちょっと違うように思うんですが
腑に落ちる
・・といったほうがよいのかもしれません

この腑に落ちる
というのが心地よくかんじられるのは

自分のなかでは心が健康な状態かなぁ
と、おもっています

書いてあること、聴いたことがこころから納得できる!
っていうのではなく
  あぁ、そうだ
  わかりますよ!
といった感覚で受け入れる、受け取ることができる
そんな状態でしょうか


先日、メンターのひとりから
鏡の法則
という無料の小冊子
のことを教えていただきました
幸せ成功力をたかめるEQコーチをされている野口さんの著作です

たまたま、ダウンロードをさせていただく機会を得、
さっそく読ませていただきました

読んだ人の90%が泣く、という風に聞いていたので
帰ってから、読んだほうがいいかなぁ、
と思いつつ、帰りの電車で読み始めました
が、途中で断念してしまいました

電車の扉にもたれて、泣きながら読み続けることは
できませんでした

今の自分に、まったく当てはまる!ということではありませんでしたが
そうか、そうだねぇ、とうなづきながら、
こころが軽くなるように感じました


こころから自分を許し、人を許すことが難しくても
口にだすこと、感謝を言葉にすることはできる・・・
まずは言葉から、そうすれば
やがてこころもついてきて

そして、鏡のように周りの状況に反映されることでしょう

どんどん良い言葉を使いたいと思います



続きを読む

Date : 2006.01.17 Tue 10:42  成幸のココロ| コメント(6)|トラックバック(0)
どうして無料なのか
最近、無料の小冊子とか、無料でCDを差し上げます、といって
お知らせいただくことが多いように思います

メールマガジンや、知り合いの方の紹介などあるわけですが、
その発行者さんを知らない場合、紹介してくださる方を信用して
(ただでもらうっていうのに信用とかいうのも変かもしれませんが)
申込みするわけです


勿論発行者さんの書いておられる文章をしっかり読ませていただきます

うまい話には裏が・・あるともないとも言い切れませんね

私はうまい話もうまくない話も
ピンときたならまずは乗ってみようと思っています
ちゃんとこころ静かに自問してみてからですが


もし、なにか不都合があったとしても、
それは今の自分に必要なことだと思いますから、
そこで何かを得ることができるわけでしょう


こんな前フリで紹介するのは些か氣がひけますが、(天籟さんすみません)
毎日氣づきをくださる素敵な方から
いい感じの無料セミナーCDプレゼントの紹介をいただきましたので
ご紹介させていただきます

先着限定500名ってのもすごい数なんですよねぇ
これだけのCD焼くのも、発送するのも
かなりの手がかかるというのに、
かなりの太っ腹ですねぇ、
もし、ご興味がおありでしたら
ぜひ、チェックしてみてくださいませ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
限定先着500名様に!
セミナーCD無料プレゼント
収録時間2時間20分・レジメ73ページのボリューム!

電脳商人天籟の資金ゼロ・人脈ゼロ。
たったパソコン1台で年間数千万円稼ぐホームページの作り方セミナー
~決して他では語られることのなかったインターネット弱者必勝の戦略~

このセミナーを収録したCDを限定で先着500名様に
無料でプレゼント致します。

セミナーの内容及びCDの応募方法はコチラをご覧ください

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


続きを読む

Date : 2006.01.16 Mon 13:26  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
いとおかし
昨年の暮れに参加したレイキ講習会で知り逢った新しい友人と
ビールと食事を一緒にしました

その夜は、実に内容の濃いセミナーを知らず知らずに受けていたような
目から鱗×10な楽しい夜でした

そこで、教えていただいた目標を達成したり、
ビジネスや人生で成功したりするのに使える法則について
ご紹介したいと思います



それは“おかしの法則”というのです

ご存知の方、おられるでしょうか?


これは、達成したい夢や目標を描きながら、
 好きなお菓子を食べまくる!!
  すると夢、目標がばんばん叶う!!   
      といったものでは勿論ありません



ここでいう“おかし”とは


お   思いを

か   紙に書いて

し   しゃべる


つまり、こころに抱いた思い、つまり目標や夢を
紙に書き出し
人前でしゃべるという方法です


最後のしゃべるに関しては、
なるべく回数多く人前で話すほうが
より、こころに染み込み(潜在意識に入り)よいそうです

また、何度も話すうちに、その目標や夢に対しての情報も
入ってくるようになるそうです

自分自身が思いに対する確信を高め、情報が集まるうちに
夢、目標はだんだんと具体化して、達成できたり
成功したりする!のです。

わたしは、宝地図に記し
このブログで“しゃべって”いこうと思っています



皆様も、 


お 

か 

し 

の法則
試してみませんか?

ここに来られる方は自然にやっておられるような
氣もしますが・・・

それにしても
講演会やセミナー、ほか
いろんなところでご縁をいただく皆様は

みなさん実にいろんなことを学ばれていて
話を聴くだけでもとても楽しいのです
これからもいろいろ学ばせてくださいね


続きを読む

Date : 2006.01.13 Fri 17:20  成幸のココロ| コメント(10)|トラックバック(0)
ことしの目標①
あーなんとか今日の仕事は終了しました・・・

あすは検査のためお休みなので明日の試験の準備など・・無事予定時間内にできました・
・・あと15分で会社を出ないと約束に間に合わない・・っていうか・・多分遅れます・・・以前はめったに約束に遅れるなんてことはなかったのですが・・・今は遅れることがあるって事を踏まえたうえで約束することが多いのです・・今日もそうなんです・・

これは、考えてみると・・・遅れてもいいという甘え、があるから・・遅れるのかも知れません・
・・多少間に合わないな、と思っても・・遅れるかも、って言ってあるし・・ってっことで余裕で遅れる・・・そんなことがあっては時間を割いてくれている相手に申し訳ないですね・・・

ということで
早急に片付けて帰ります・・・

そろそろ・・・今年の目標とか、掲げたいんだけど・・・やっぱ会社じゃ落ち着かないですねぇ・・・まずは




続きを読む

Date : 2006.01.11 Wed 19:39  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
病いも知らせ
昨年の暮れは腸炎になり・・・

ましたが・・・自己レイキヒーリングのお蔭か・・・2日で回復・・

限度を守った食生活のはずが・・・新年9日に久方ぶりの発熱・・・


おーこれにも何かの意味があるに違いない!!と水分だけとってレイキヒーリング・・・今朝は何とか出勤できました・・・感謝!!

振り返ってみると・・・この体調不良にはそれぞれ大きな(かどうかまだ分かりませんが・・・)意味があるようで・・・

いろいろとしなきゃなー^^;)と・・思いつつなんとなく先に延ばしてる幾つかのことがとっても氣に掛かってます・・


これは・・ゆっくりでも動きださないと停滞は病の元という知らせかも・・・と思っております・・・

自分のことをちゃんと見るようにしよう!・・そして、日々進歩する・・・進歩したことはほめ、次の課題を見つけよう・・・


続きを読む

Date : 2006.01.10 Tue 19:26  成幸のココロ| コメント(20)|トラックバック(0)
こころの師匠のひとりから・・
ダライ・ラマの2006年のメッセージを教えていただきました♪

とても素敵なメッセージだと思います!!

心静かにお読みになって下さい(*^_^*)


●「生き方」インストラクション

1.大きな冒険を伴う大いなる愛と行いを大切にしなさい。

2.失うものはあっても、与えられた教訓は失わないこと。

3.3Rに習うこと。 
   ―自身を敬い(Respect
   ―相手を敬い (Respect)
   ―自分の行動全てに責任(Responsibility)を持ちなさい

4.求めているものが手に入らなくても、
           実はそれが幸運である事もあるのです。

5.ルールを学ぶと正しいルールの破り方も学べます。

6.些細な争いで大切な関係に亀裂を入れてはいけません。

7.間違いだと気付いたら、すぐに過ちを正す行動をとりなさい。

8.一日の中で、一人で過ごす時間を持ちなさい。

9.変化に寛大であれ。
    しかしながら自分の価値を失うなかれ。

10.時には沈黙が一番の答えである、という事を忘れないこと。

11.正しく気高く生きなさい。
    年齢を重ね過去を振り返る時に、
     二度に渡って人生を楽しめるようになるでしょう。

12.あなたの家庭にある愛に満ちた空間こそが、
    あなたの人生の基盤なのです。

13.愛する人との間に相違が生じたら、
     今起きていることだけに対処すること。
       決して、過去は持ち出さないこと。

14.自分の知恵を分かちあいなさい。
    それが不滅を実現する道なのです。

15.この地球に優しくあれ。

16.一年に一度、まだ見知らぬ土地を訪れなさい。

17.互いが必要する以上に愛しあうところには、
     最高な関係が存在しています。

18.手に入れるために諦めたことが自分の成功だと判断しなさい。

19.愛に臨み、自由気ままに扱いなさい。



(ご参考までに)

読み終わった後はお友達に教えてあげて下さい。

これはマントラなのだそうです。


どんなに警戒心の強い人でも“Faith(確信)”さえあれば、

驚くほどの素晴らしいことが起きるのです!

このマントラを一人でも多くの方にシェアしてあげて下さい。

きっと素敵な事が訪れます(*^_^*)

         未だかつて無い程の願いが形となって現れます。





続きを読む

Date : 2006.01.06 Fri 18:18  成幸のココロ| コメント(19)|トラックバック(2)
より良い新年に!!
楽しいニュースや明るい出来事ばっかりのニュース番組や新聞があるといいですねぇ・・

・去年の中ごろから新聞ではほぼ事件事故の記事を読まず・
・・テレビのニュースも客観的な事実を把握するに留め、
痛ましい事件や事故もその被害者の方には早く事態が好転する!
と祈り、こころから手放し・・・・
・・社会や国際情勢は・・いずれにせよ、よくなっていく!・・
・のだから、余計な心配は無駄!もっと建設的な心質を持とう!


  たくさん税金を払えるような収入を持とうとか、
  ・自分を生かして社会を活性化する人を応援する!とか・・・
  ・・周りが・良く/好く/善くなるアイデアをどんどん出そうとか・・・


きっと地球はどんどんよくなる!!・・
・より多くの人がそんな想いを抱けば
さらに加速度をつけてよくなっていくと思います・・・

去年一年で・・わたしの周りには思いもよらないほどすばらしい人がたくさんいることが分かりました・・・
そのさらに向こうにも・・・すばらしい人がいっぱいいると思います

そんな皆さんの輝きがどんどん増します!
・・そして、自分の輝きも増して活きます!!


続きを読む

Date : 2006.01.05 Thu 19:01  成幸のココロ| コメント(12)|トラックバック(0)
 

  

 

