本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
今日で仕事納め
会社の休み時間を使って書いてるこのブログ・・・
そろそろ、家でも書くようにしようと思ってます・・・ってか書きます

その為にはインターネット環境にしなきゃ!ですね

年明け早く行動できるように・・しっかり準備しましょう!!

というわけで・・・

今年のブログはこれで最後になります

この・


続きを読む

Date : 2005.12.29 Thu 14:00  成幸のココロ| コメント(15)|トラックバック(0)
5連休でした・・・
先週は金曜の天皇誕生日から日曜までの3連休のはず・・・ですよ!
・・・この月曜火曜と更新できてないのはどういう訳!!

ちょっと・・・自分で自分にマジギレ風ツッコミしてみました・・・



何がよくなかったのか・・・実は腸カタルを患ってました・・・ストレス?って言ったら本当にストレスの多い人に怒られるよ~・・・^^)ってくらいしかないみたいだし・・・食べるものには特に注意してるんですけど・・・最近・・・これが、今までの食生活の悪さを教えてくれてるのかも!・・久しぶりにケーキが主食(18センチ径の1/6ですよ)だったからかも・・・生クリームも氣をつけなきゃなーとか・・・思った今日この頃です

今年の仕事も後2日・・さすがに今日行かないと片付かない・・・ってことで
冷や汗かきながら通勤しました・・・電車は若干辛いのですが・・・歩くと氣持ちいいですねぇーーーずーっと歩いてたらもっと早く治ったかぁって思うくらいです・・・・


最近健康を過信していたきらいがあったので・・・健康のありがたみを改めて・・・知ったそんな5連休でした・・
特に何かしてもらうわけでもありませんが・・・弱っている時に世話を焼いてくれる奥さんの有難みも深くこころに・・・染みました・・・年末年始は奥様&親孝行します!!


続きを読む

Date : 2005.12.28 Wed 15:18  楽しいダイエット| コメント(16)|トラックバック(0)
宇宙で書けるボールペン
昨日の記事にロバビジさんがコメントで紹介してくださってます・・
・加圧式ボールペン・・・

これが出た時は・・・驚きました・・上向きに書ける・
・・ことは当時ピンと来なかったんですが・・・正直書けると思ってました、普通のボールペンで・・・

宇宙空間ではボールペンは使えないっていうのは知ってましたが・
・・このボールペンは無重力でも書ける・・・つまり、
毛細管現象や・・重力の力を借りずに
インクを先端のボールに押し付けることができるってことですね・・



インク管の上部、インクの終端のところに加圧したタンク・・・上が固定されていて・・下端がインクの端を押している構造で、その内部に圧縮したガスが封入されてます・・・この説明・・・もうちょっとナンとかならへんかなぁ・・

・・要はインク管のインクの端からずーっと息を吹き込み続けてる・・
・・・ようなもんです・・・それもインクを劣化させない息を・・・どうでしょう?すこしマシになりました?

で、そうなると・・・今度はペン先とボールの隙間からインクが漏れ出ないのかって・・・ここが疑問だったんですが・・・・・これもすばらしい工夫が施されています・・・


ペン先のボールがおさまる部分はボールが回転するんですから・
・・ボール状の空間・・インクが出るだけの隙間分大きい・・があるのです・
・・・ここに溶けたインクが入ったままだと・
・・書き出しでインクのカタマリが出たりするのですが・・

このボールの収まる空間に前後にわずかだけボールが動く遊びがあるのです・
・・ということは、ボールが筆記面に押し付けられると、少し引っ込んで、圧力の掛かったインクがボールの回転に乗って出てきます・・そして、
書き終わりには圧力の掛かったボール自体がペン先を蓋してしまうのです・・
・・・紙に押し付けるとボールが回転してインクを通す隙間ができ、
紙から離すとボールが蓋になる・・・これで・・・まぁ、間違いないでしょう・
・・私は文具メーカーさんとは関係ないので・・誤解を招く表現があっても・・・苦情は私にお願いします・・・


このペン先に入っているボールの直径・
・・最近はどんどん小さくなってます・・・0.5ミリでもかなり小さいと思ってましたが・・・0.38ミリ・・0.28ミリ・・・0.18ミリあたりまで・・・出てますねぇ・・
・・ただ、あまり小さくなると・・・ボールの滑りが・・・やや思ったようにならない感じがします・・・

今のお気に入りは・・




続きを読む

Date : 2005.12.22 Thu 16:27  ぶんぐのこころ| コメント(20)|トラックバック(0)
安価になったボールペン
以前は銀行でよくもらいましたよね・・・ボールペン・・・最近はどうなんだろ・・
入会特典のボールペン・・・正月神社でももらいました・・・
安価で、まぁ・・・使う機会が多い・・・ってことでしょうか・・そのほとんどは・インクを使い切ることなく・・・かすれて書けなくなる・・・そんな感じではないでしょうか・・・・合掌



  ボールペンはペンの先端にすーごく小さい金属の球・
  ・・【ボール】・・・が埋め込まれていて、このボールが摩擦で
  回転することで・・インクが送られ・・・線を描くことができるんです・
  ・・ってまぁ、ご存知ですよね・・

  でも、この技術はかなりのものだと思いますよ・
  ・・これが、粗品だったり・・・百円ショップでは5本で百円とかで・・・
  ・・買えるなんて・・・・ねぇ


ボールの上にはインクの管が・・・乗ってまして・・ここから、インクが供給されてるわけなんですが・
・・普通のボールペンは上向きや無重力の場所・・・では書けないんですね・
・・・これはインクが重力によって下に落ちてきてボールに接触しインクが供給されるからで・・
・インクが落ちないで空氣が内側に供給されるとその部分のインクが乾燥して・・・詰まっちゃう・・・わけです・・・

キャップをしないで長時間放置してもやはり・・インクは乾燥し、
ボールが回転しても転写できなくなる・・あるいは回転もしなくなる・
・・・ってことになりますね

それでも傷がまだ浅い・・・乾燥があまり進んでない・・・って場合は十分に回復の余地があります・・


続きを読む

Date : 2005.12.21 Wed 13:43  ぶんぐのこころ| コメント(10)|トラックバック(0)
テンプレート変わりました
そんなん、見たら分かるし・・・

前回の記事にも・・・皆さんコメント頂いてますが・・・

こういうのは前もって・・告知した方がいいものなんでしょうか・・

特に氣が変わったとか・・・内容を変えよう・・・とか思ったわけではなく・・・
無料のブログサービス・・FC2・・の管理者ページに・・・萌系テンプレート追加・・・って記事があったんで・・・見てみたら・・月の絵が入っていたので、変えてみた・・・ってそれだけなんです・・・それはハンドルネームに月が入ってるから・・・でもあるわけで・・・

で、ちょっとこの名前について・・・ご説明を・・・

わたしのペンネーム/ハンドルネームの・・・本月研介・・・は

  もとづき・けんすけ・・

・・と読んでいただきたいのです・・・本月の本は


続きを読む

Date : 2005.12.19 Mon 15:56  成幸のココロ| コメント(12)|トラックバック(0)
食べる話しが続きます・・・
とっさん大阪講演会のスタッフ打上に行ってきました・・

10月の講演会からおよそ2ヶ月・・・たってますね・・・それだけ経ってなお・・・しっかり集まるっていうこのご縁こそ・・有難いかぎりです・・・

講演会を企画してくださった関西コーチング研究会のスジガネさんトモちゃん、ほんとうにありがとうございました・・・これからも企画に参加させていただくことになり!・・・さらにワクワクが拡がってます・・・♪

サポートスタッフとして一緒に顔晴ったオー次郎009さんが小冊子を書かれ、もうすぐ完成との事・・しかも出版所のコンクールでグランプリ受賞の快挙!!そのお祝いもあり・・・大いに楽しいビールとお料理を楽しみました!


打ち上げ会場は肥後橋の『BeerBelly』細長い店内は落ち着いた雰囲氣で
いちばん奥の特等席・・・でした・・

リアルエール!とピルスナーをいただきました
「リアルエール」とは「伝統的な原料から造られ、最終的に供される容器の中で二次発酵によりコンディショニングされ、外部からの炭酸ガスによらずに注がれるビール」だそうで・・・こく味の強い・・でもさわやかな飲み口のビールでした
コントロールが難しく、出している店は少ないということです・・・

 よなよなリアルエール
 箕面IPA
 箕面エスプレッソスタウト
 伊勢角屋 柚子エール

の四種類をいただきました・・・みんな個性的で・・・エスプレッソスタウトは本当にコーヒー豆の深い香りがビールの味に絡まって・・絶妙でした・・・

大好きなファンタジーの指輪物語の中でホビットが、ビールを飲んで陽氣に歌い踊る、楽しいシーンがあるのです・・・あれはきっとリアルエールですねぇ・・・こりゃ歌って踊りたくなる・なぁ・・しばし・・・そんなことを思ったり・・・・しました

ハモンセラーノハムやフィッシュアンドチップスはじめソーセージ、ステーキなどの料理もほんとうに美味しいお店でした・・また行こうっと

誰か・・・行きたい人いません?


続きを読む

Date : 2005.12.16 Fri 17:57  楽しいダイエット| コメント(14)|トラックバック(2)
カレーを食べる
昨日はおでんの話でした・・・帰ったらおでんかな・・って思ってたら・・・カレーでした・・

カレーについてもちょこっと書いてましたし・・
・コメントにもカレーのことを書いていただいたりしたので・・
・これもシンクロにしていいかなぁ・・で手帳に書き込みました・・・


おでんもよく作りましたが・・・まぁ秋から春先ですね・・・その点カレーは・・・年中無休・・・
具材もさまざま・・
・入らない野菜はないですね・・・レタスや菊菜はしなしなになってあんまり・・・でしたが・・
・きのこ類、豆類、納豆を入れたりもしました・・
・チョコレートはいいんですよね・・・カカオの多いもの、
果物入りも水気の少ないものが・・・よかったですね・・柿とかリンゴ・・・なんか・・・


料理のいいところは・・段取りを考える練習になるんですね・・・お湯を沸かして・・・ご飯を炊く・・・具材を切って・・・煮込んでる間に洗い物・・・って感じで・・・
味、匂い、見た目、音、想像・・・感覚を総動員しているし・・
・脳の活性化によいのは間違いないですね・・・

やっぱり、たまには・・・料理するようにしようかな・・せめて休みの日は・・・



そういえば、学生時代・・・よくいく市場のおばさんに、結婚したら自炊してたって言ったらだめよ・・って言われたのを思い出しました・・
・奥さんに良いように使われるからってことでしたが・・・そうでもないようですね・・・




続きを読む

Date : 2005.12.13 Tue 19:16  楽しいダイエット| コメント(14)|トラックバック(0)
おでんが食べたくなりました
学生時代は・・・5年間富山で、最後の一年を能登半島の小木ってところで過ごしたんですが・・・

この六年間に自炊の楽しみ・・・っていうのをおぼえました・・・料理って科学の実験みたいな楽しさがあるんですよねぇ・・・この調味料を足したら・・・・オッまろやかになったー・・・カレーにかぼちゃも合うなぁ・・・なんて、自分で作るとなんでも旨いって評価になるんですけど・・・

そのなかでもよく作ったのはカレーとおでん・・・基本的に煮込みが好きだったんで長い時間煮込んでましたねぇ・・・

おでんは作った日より・・・翌日以降のほうが味が染みていいんですよねぇ・・・食材にもよりますが・・・温度が下がっていく最中に出しや調味液のエキス分が染みこみやすいんだそうで・・・

一度作ると・・・1週間は連続してました・・
・最長記録は


続きを読む

Date : 2005.12.12 Mon 18:49  楽しいダイエット| コメント(16)|トラックバック(0)
文具好きの真骨頂・・・
文具オタク・・いやマニア・・・ファン・・・文具大好き人としては・・・
避けられない話題に・・・萬年筆・・ってのがあります・・・


しかし・・・これにはほとんどこだわりが無いんです・・・
・・・う~~~ん、なぜだろう?
巷の文具好きな方のブログなど・・・見せていただくと
・・・萬年筆への想いが・・とても伝わってきます・・
・別に嫌いなわけじゃないし・・・使ってもいるんです・・・といっても高くて・・・・2000円まで
学生時代は500円のパーカーを愛用してました・・・
黒よりブルーブラックっていう青みがかった黒が好きです・・・これも萬年筆メーカーによって・・色んな色があるんですねぇ・・・どこのがいいってこともないです・・・
ペン先の形はなんとも・・・好きですねぇ・・小学生の頃は漫画家になりたくて・・・つけペンを買って、練習してましたが・・・・そのペンをイメージさせるから・・・かもしれません


今は・・・色を多く使うのが好きなもので・・・多色ボールペンや、色のバリエーションの多いものを使う傾向があるってこと・・・ですね・・・
多色萬年筆・・
・色の変化するインクカートリッジ、そんなのが・・・あるといいなぁ・・・・



続きを読む

Date : 2005.12.10 Sat 14:36  ぶんぐのこころ| コメント(14)|トラックバック(0)
ペンのストラップ
文具店や雑貨屋さんで・・・・陳列棚の端のほう・・
・フックにぶら下がった小さいペン・・・氣になりません・・・?

最近、いろんな筆記用具のメーカーさんから・・・いろんな
ミニペンが売り出されています・・・どんどん種類が増えつつありますが・・・

ふたを開けて・・試し書きすると・・・・元のペンをそのまま小さくしているばかりではないようで・・・細いボールペンの場合が多いようです・・・

でも、やっぱり見た目に楽しいので・・・いろいろ買っては
携帯にぶら下げたり・・
・・ペンにぶら下げたり・・


もちろん・・・ちゃんと使えます・・

小さい手帳向けにも・・・・いいと思いますよ・・・


ちょっと割高ですが・・・ぶら下げ用のヒモがついているので・・・便利だと思うのですが・・

・うちにはすでに10本以上・・
・・・いっそ全部携帯につけてみようかなぁ・・・・

小さいペン


写真の青と緑のペンはそれぞれの色のシャープペンシルです・・・普通の長さの芯が・・・ちゃんと入ります・・・
ポスカ(オレンジのキャップ)は・・・残念ながら・・ボールペンでした・・・
下のピンク色のペンは比較用の四色ボールペンです



見かけたら・・・・手にとってみてくださいね・・・・


続きを読む

Date : 2005.12.09 Fri 16:31  ぶんぐのこころ| コメント(10)|トラックバック(0)
こどもは風の子
今朝、会社に向かって歩いていると
小学生がふたり走って登校しているのにすれ違いました・・・
あれ・・・なんかおかしい・・・
振り返ってみると・・半そでシャツに短パンでした・・・二人とも・・

そういえば・・・小学生の頃は年中 半ズボンでした・・
・半そで・・・ではありませんでしたが・・・

背すじがピンと・・伸びる思いでした・・・
・・・・寒さも楽しもう!!


今日もたくさんの☆ご縁☆と
 貴重な★氣づき★を戴きます
  ありがとうございます



今朝の体重
98.5㎏ (通過点、通過点!)

顔晴れ~~~自分

さらにダイエット成幸に近づいています

嬉しい楽しいツイてます
ありがとうございます


Date : 2005.12.08 Thu 18:36  成幸のココロ| コメント(10)|トラックバック(0)
年賀状
来年は戌年ですねぇ・・・最近、犬の写真をよく目にするのは・・・その所為だけではないと思いますが・・・素材としては・・困らないかなぁ・・・

ここんとこ毎年、本屋さんで素材集を買ってきて、何通りかの絵を創りコメントを書くって感じで準備してましたが・・・今年はご縁をいただいた方がとてもたくさんになったにも関わらず・・・無謀にも裏面はプリンターを使わずに・・・描こうかなぁ・・・と思っております・・・・

まぁ、そんなに氣合いを入れなくても・・・っていう自分もいるのですが・・・まぁ、できる限り手描きを目指します・・・

いつもコメントを下さる皆様にも、感謝を込めて送りたいのですが・・・で、もし差し支えなければ・・・ご住所とお名前をメールしていただけると・・・嬉しいです・・・元旦に着くかどうかは微妙ですが・・・
メールのあて先は
kensuke.yamamoto@showakakou.co.jp
です・・・よろしくです・・・


続きを読む

Date : 2005.12.07 Wed 18:36  成幸のココロ| コメント(12)|トラックバック(0)
未熟な自分に氣づくこと
いよいよ、仕事も忙しくなってきました・・・・もとより、あまり深く考えて書いているわけではないのですが・・・仕事の合間に書いてますので・・・
なかなか、更新ができませんねぇ・・・
書きたいことが、まだぶれているからかもしれません・・・

なれ初めについて昨日、少し書いたんですが、うまく更新されないまま消えてしまいまして・・・これは、まだ書くべきじゃないんかなぁ・・・と思い・・・もう少し先にすることにしました・・・

やりたいことはいろいろあるけれど・・・どれも中途半端になっては勿体ないので・・・人生が・・・どれも真剣に取り組めるようこころを落ち着けたいと・・・思います・・・
今日はこの辺で・・・


今日もたくさんの☆ご縁☆と
 貴重な★氣づき★を戴きます
  ありがとうございます


今朝の体重
99.0㎏ (通過点、通過点!)

顔晴れ~~~自分

さらにダイエット成幸に近づいています

嬉しい楽しいツイてます
ありがとうございます


Date : 2005.12.06 Tue 18:46  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
楽しい出張
きょうは朝から・・・出かけますので・・多分更新できないでしょう・・・ということで・・・体重だけ・・・

新製品のための機械を・・・手直しする必要がありまして・・・
その問題点を解決する方法を・・・機械設計の方に説明して・・実際にどのようになるかを・・・・実験するのです・・・
今日中に終わらせないと・・・明日に延ばすことはいたしません・・・

待ちに待った霊氣講習ですから・・・というわけで・・・


続きを読む

Date : 2005.12.02 Fri 08:41  成幸のココロ| コメント(8)|トラックバック(0)
別腹に別離の第一歩
食後の甘いものは・・別腹っていいますよねぇ・・・実際に牛みたいに複数の胃があるわけじゃないから・・・結局・・・過剰摂取につながるわけです・・・

味の質が変わる・・からだ、ともいいますが・・・・やっぱり食べたい欲求・・・ワクワク感・・が・・・別腹の正体だと・・・

ならば・・・と、わが家では別腹スイートがあるときには・・・あらかじめ夕食の糖質や脂質を減らす・・・ってやり方で・・・・・・はい!誤魔化してました
まぁ、ちょっとは違いますが・・・栄養バランスや・・・思いのほか脂質の摂りすぎになるってことを・・・知りまして・・・いや、知っていたのですが・・・って、誰に言い訳してるんでしょう・・・・

まぁ、奥様は痩せているので・・・・好きに食べてもらうとして・・


続きを読む

Date : 2005.12.01 Thu 18:48  楽しいダイエット| コメント(6)|トラックバック(0)
 

  

 

