本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
パーチメントクラフト
文具って
普段の生活に密着しているもの
ですよね

だから、とりわけ文具が好きっていう
人でなくとも
自分の使い勝手の良いものを
特別に扱ったりしていたりすると思います

そんな文具ですが

ぼくの場合は
主に遣い方にもっとも興味があるわけですが

最近、紙(といってもかなり特殊なものを遣うのですが)を
つかった工芸?品の製作に
興味がどんどん惹かれているのです

先日本屋さんの店頭で
この本
を見つけ、ぱらぱらっと眺めたのですがあまりの美しさに目をうばわれました♪

パーチメントペーパーという特殊な紙を使うものの
紙を遣った工作で
こんなきれいなものが創れるなら
やってみたい!と

ネットで参加できそうな教室がないか探したところ
京都駅前でしかも土曜開催の教室が見つかりました

教室主催の先生にメールで体験を申し込むと男性に教えたことはないものの歓迎します、とのお返事をいただき

さっそく土曜日行ってまいりました♪

教室とはいえ、みなさんとてもフレンドリーで
先生も、とても優しいので緊張することなく
楽しく体験させていただきました

実際やってみると、かなり根氣とセンス(?)がいるようですが
教室の雰囲氣を含め、めちゃ楽しい!ものです

今回の体験ではほんとにかじっただけ!ではありますが
さっそく入会を申し込みまして

ぜひ、この美しい手工芸を少しでも多くの人の目に触れるよう
活動していきたいと決意しました

実は、これ以外にも
身に付けたいと考えている技術があるのですが
それについてはまた別の機会に・・・

20060522170422.jpg

これが、最初の作品
しおりです
写真がぼけぼけなのは
ご容赦のほど・・・




続きを読む

Date : 2006.05.22 Mon 18:02  ぶんぐのこころ| コメント(22)|トラックバック(0)
ワクワクするところ
そこにいく、あるいは居ると
ワクワク楽しいところや
ほんわかしあわせなところって ありますよね

ぼくにとっては

 文具屋さん
 紙屋さん
 本屋さん
 カフェ
 映画館、劇場
 雑貨屋さん
 木の多い公園
 寺社仏閣(木が多いのがベター)
 講演会場
 水族館
 プラネタリウム
 植物園
 動物園
 図書館
 大型ショッピングセンター
 TDR(TDL/TDS)
 ・・・・


以前、わくわくするものの周り(近く)を
うろうろするのが
自分のやりたいことを見極めるのに
大切なことと教えていただきました・・・

以来、休みの日や、仕事のあとは
少なからず、わくわくの周りをうろうろするように
しているのです

なかでも、今一番のお氣にいりの場所は
恵文社一乗寺店です
このお店は
美術関係の本を中心にかなりこだわった本を揃えた
素敵きわまりない書店であり

また、多くの洒落た文具、文房具はじめ雑貨を揃えた雑貨店であり

奥には、小さいながら、つい目を惹かれてしまうギャラリースペースもあります

ここにカフェがくっついたら、もう自分の家にしたい!
ってくらいの居心地の良さなのです


一昨日も当初の目的であった文具店が休みだったため
急遽、まいりまして
3時間あまり店内を彷徨しましたぁ、あぁしあわせ


このお店は将来自分の家なり、お店など持つ際には
間違いなく、お手本にすることでしょう♪

ちょっと遠いのですが、もし興味がありましたら
ぜひ、寄っていただきたいです

可能なときであれば、ご案内もいたしますよぅ

 



20060515185613.jpg

初めて創った小冊子もよろしくお願いします

続きを読む

Date : 2006.05.15 Mon 19:32  ぶんぐのこころ| コメント(17)|トラックバック(0)
スロヴェニアの誕生祝
自分の誕生日にお祝いの食事に行くと
まぁ日本だったらご馳走してもらいますよね(そんなことないって人もいるかもしれないですけど・・・)
「誕生日おめでとう!今日はおごるからなんでも好きなもの注文してな」とか
誕生日会を開いてもらう人もいるかもしれませんね
でも、スロヴェニアじゃ反対なんだそうです

「今日はぼくの誕生日だからみんなにおごるよ!」って感じで
友達にご馳走するそうです
なんか損した氣になりますか?

でも、このスロヴェニア式お誕生祝いにすると、ご馳走するのは年一回
あとは友だちの誕生日が来るたびにご馳走してもらえるんですよねぇ

さて?どっちがいいのでしょう

いずれにせよ誕生日は自分にしろ家族にしろ友だちにしろ
この世にやってきた大切な記念日、親や先祖に命をつないでもらったことを
こころから感謝し、今、生きていることを喜ぶ日
そう思えば、スロヴェニア式の誕生祝、理にかなってるように思うんです

だからってこれから誕生日を迎えるお友だちのみなさん
ちゃんとお祝いしますからお誕生祝いにはちゃんと呼んでくださいね


ところで何でスロヴェニアなのか・・・

宝地図にも描いてあるんですが、とーっても行きたい国の一つなんです
激動の歴史の中1991年旧ユーゴスラヴィアから独立した
溢れる自然と昔ながらの街並みに彩られた国です、行きたい理由は他にもあるんですが・・・それはまた次の機会に


続きを読む

Date : 2006.04.27 Thu 14:11  ぶんぐのこころ| コメント(21)|トラックバック(0)
眼鏡好き
眼鏡が文具ってことはないんですが
生活に欠かせない道具ってことです

少しばかりの近視の乱視なんで
眼鏡なしでも大きな支障はなく過ごせます

でも眼鏡をかけているのは
眼鏡が好きだからなんですね


高校卒業までは良かった視力が
なぜか20歳を前に
右0.3、
左0.5になり
眼鏡をかけたほうがいいかなぁ、と思ったとき

目に入ったのはある眼鏡店の雑誌広告でした

その眼鏡店では
大正時代のハイカラな紳士がかけていた眼鏡の作り方を
未だに守り
  鼻に当たる部分にパッドがなくフレームのアーチが当たり
  耳に掛かるテンプルが長い
  そして、そのねじ部分が左右非対称・・・・などなど
20060406112648.jpg

一目で氣にいりました

さっそくお店に出向き
丸顔に輪をかけたような丸いフレームの眼鏡を
購入しました

以来そのお店では
4台の眼鏡を購入
何度も修理してもらいながら
現在そのうちの2台を使用しています


この眼鏡
ハリーポッターがかけているものに
似てるっていうのも
ちょっと嬉しいポイントなんです

もちろん、彼の方があとから遣ってるんですけど



プロフの写真はちっとも丸くないですねぇ

結婚式の時にかけていたのは
太ぶちの眼鏡でちょっと顔にアクセントをつけたいなぁと
思って購入したものです

どの眼鏡をかけるかはその日の朝の氣分次第なのです






続きを読む

Date : 2006.04.05 Wed 16:32  ぶんぐのこころ| コメント(27)|トラックバック(0)
シールの魅力
子どもってシールが好きですよね

いまかわいいシールを集めるのが

はやっていたりするそうで

知り合いのお嬢さんや
友人のお嬢さんのお話しを聞くと

ぼくも参加したい氣もちにかられます

シールも文具の一つとして

手紙や手帳にはペタペタと
シールを貼ってしまうのです

デザインや材質もほんとうにさまざまで

 和紙や透明下地反射するもの、
 メタリックなもの半立体や
 香り付きキャラクター・・・

とにかく使えるのが購入基準なので
手帳やノートに貼りにくい
厚みのあるものはあまり買いませんが・・・

とにかくどんどんリリースされるので
チェックがたいへんです^O^)/

また、明日も休みなので
シールコレクションが増えそうな氣がします

(シールの画像は、後日アップ予定)

みなさん子どものころ

たんすや冷蔵庫に貼ったりしませんでした?


続きを読む

Date : 2006.03.20 Mon 17:24  ぶんぐのこころ| コメント(15)|トラックバック(0)
すぐにメモが描けるように
普段、首に紺色のゴムを掛けてます

さしづめ、携帯のネックホルダーのように

この紺色のゴム
普通、女性が髪を束ねるのに使う
あのゴムでして

百円均一の店で1m(×3色)百円で買ったものです

首掛けペン


そのゴムひもには

  4色ボールペン

  付箋(5色)

  小さいシャープペン(緑色)


をぶら下げています


メモはいつもポケットに

ロディアのメモパッド

ロディアメモ


が入ってます

歩きながらや

本屋さん、文具屋さん
で思いついたことを

すぐに描けるようにしているのです


それなら、ペンをポケットに
一緒に入れておけばいいんじゃない?

おっしゃるとおりです

この首かけペンはもともと
手首にぶら下げておりました

電車内で、本を読むときに
いつも、書き込みをしながら読むのですが

この時たまにペンを落としてしまうんですね

ずっと持ったままなもんで・・・・


それが手を離しても落ちないようにしたのが
手首かけペンだったわけですが

付箋も同じようにつけておきたいと
考え、首に移動したのです

手首に付箋はちょっとわずらわしかったので

首にかけることで

ゴムは長くなり

掛けられるもの(許容量)が
増えたため、だんだんぶら下がるものも

増えていきそうですが

それもまた、
愉しみ・・・・

なわけです





続きを読む

Date : 2006.03.13 Mon 17:09  ぶんぐのこころ| コメント(21)|トラックバック(0)
風水開運シールプレゼントのお知らせ
最新の記事はこの下です


ぼくの文具の師匠
つばめやのタカギ塾長が実に縁起のいい風水開運シール
をプロデュース!!

今回
ブログの中でプレゼント企画をされています

非売品につき
購入することはできませんので

このレアーな開運シールプレゼントに応募されてみては
いかがでしょう?

詳細は ↓ ↓ ↓
***********************************************************

これであなたも招福開運!非売品の風水シールをプレゼント!

「大吉」~全体運
「招財進宝」~財運
「孔孟好学」~学問運

に効果のある中国古来の縁起文字風水シール3枚セットです。
数に限りがありますので、在庫がなくなり次第終了となります。
お急ぎ下さい!

シールの実物画像と、詳しい説明はこちら


***********************************************************

ぼくも宝地図の精度を上げるため
ぜひ欲しいと思ってます

だから、応募します

お願いしますよ~~~タカギ塾長~~!!




食生活を改善することなどを指導し
薬にたよらない治療をすすめておられる
小児科医の真弓定夫先生(著作紹介)
自身の経験から食育の大切さを普及されているひでむすさんこと
植木秀子さん
免疫の研究から生命の素晴しさを伝える梅本英司さん

このお三方の講演と後半はトークライブです

5月28日(土曜)13:00-16:30
新梅田研修センター(JR大阪駅より徒歩10分)にて
開催されます

詳しくはウェブページをご覧ください


Date : 2006.03.03 Fri 12:09  ぶんぐのこころ| コメント(13)|トラックバック(0)
色鉛筆でお絵かき
しばらく前から告知させていただいていた
大阪七右会に参加してきました

お題は「波動速読を千分の一、体感する」でした

  七田先生の波動速読

  フォトリーディング

  丹田呼吸、瞑想

  マインドマップのコツ
  
  1000コマ記憶、100ペグ

  塗り絵トレーニング

  3D立体視


など講師のさださん、かわばたさんの
リードで

和やかな雰囲氣のなか

集中できて
楽しい会でした

参加されている方も本当に学びに熱心な方が多く

大いに刺激され、癒されました


次回は4月9日で、
今回のおさらい?バージョンアップ、復習会
らしいので

もし、速読や
右脳開発?に興味がおありでしたら

一度参加されてはいかがでしょう
塗り絵トレーニングでは
この色鉛筆をいただきました

(もらってよかったんですよね?さださん!)
02200002.jpg

これが
百円で買えるとは!!

驚きですね

ちなみに
メイドイン ミャンマー

でした



続きを読む

Date : 2006.02.20 Mon 19:42  ぶんぐのこころ| コメント(18)|トラックバック(0)
キャラクターと遊ぶ
最近はキャラクターグッズを紹介する本まで
あるみたいですね

みなさんは
お氣にいりのキャラクターはありますか?

いまや、キャラクターにならないものは
ないようですね

基本的に
かわいいものが好きなぼくは
もちろん好きなキャラクターが
いくつもあります

一番古いのは、ドラえもん

いやその前にディズニーだったかな
幼稚園時代にはバンビがお氣にいりでしたねぇ

歴代の好きなキャラクターは
今も好きですね

今もディズニーは大好きです

その他にとても好きなのが



続きを読む

Date : 2006.02.03 Fri 19:10  ぶんぐのこころ| コメント(14)|トラックバック(0)
新規開店に向けて・・・(仮)
店舗を構えて
自分の氣にいったものを売る

これも叶えたい夢のひとつなんです

だから宝地図にも貼りました
かなり抽象的ですね・・・今のところは

扱いたいものは

やはり文具ってことになるわけですが

もう少しひろげて
生活雑貨ですね

最近、とみに増えたように感じます

興味があるから、目につくのかもしれません

文具中心に
お薦めしたいものを
取り揃えた店
       考えただけでワクワクします

こんなことを思うにいたったのは・・・・


続きを読む

Date : 2006.02.02 Thu 14:10  ぶんぐのこころ| コメント(11)|トラックバック(0)
 次のページ >>

  

 

