本月文具舗感謝するノート
日々目にするものは同じでも、 捉える心が違えば、 うけとる幸せの質、 量も違ってくるようです。 毎日の暮らしで私本月が感じた 幸せと夢実現に向けた 成長の道程を記したいと思い・・・



Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
黄金週間は映画業界の企画
明日からぼくも連休になります

今回の連休はとくに遠出をする計画もなく

たまった本を整理しつつ
自室とリビングの模様替えをする予定なのですが、

休みだからと言って家に閉じこもってると
どうしても体がなまってしまうっていうことで

明日は京都シティハーフマラソン




のコースをウォーキングすることにします

実際のコースですとスタート/ゴールは
平安神宮前なんですが

諸事情により京都市役所前として
御所の西から北を周って賀茂川西岸を北山通りまで北進

北山通りを東進し白川通りを北へ
国際会議場で折り返し、

再び白川通りを南進
丸太町通りから西に入り

平安神宮を抜けて
御池通りの京都市役所に戻る

21.0975キロ

平均速度5.3km/時(信号待ち含む)で
およそ4時間でいける予定です

まずは完歩が重要と考えておりますが

できれば4時間を切りたいです ねぇ


もし、4時間を切れたら・・・小さなご褒美を
自分にあげようと計画してます

ここには書きませんが・・・決して(^_^;)




では来週の報告を
楽しみにしてください・・・楽しみかなぁ!?


続きを読む

Date : 2006.05.02 Tue 19:08  楽しいダイエット| コメント(19)|トラックバック(0)
椅子をなくす・・・
ぼくの場合、研究開発の仕事っていっても

実験台の前で
試験管を振ってるわけじゃないんですよね

白衣(お医者さんの着ているような)で工場内を
ぶらぶらすると
かなり違和感がありまして

「先生」って呼ぶ人もいてますけど

実際に実験をするのは
1日に1時間くらいのもんで

後は実験計画やら、報告書書いたり
調べ物、ネットやら本読んだり、・・・一日の大半を
座しているわけです

これも
実験助手の方が入られてからのことでして

それ以前は半日は立ち作業だったんですね

で、めっきり疲れやすくなったように
思ったのを機に

デスクワークを立ってすることにしてみました

机の上に手ごろな段ボール箱を並べ
 (食事の時には座るので取り除きやすいように)
立ってちょうど良い高さにしまして

その上に大きめの丈夫なカッターマットを置いてみました


初日から3日くらいは(先週始めたんです)半日が限界で
食事の後は座ってましたが

今は食事以外立ってます

もちろん棒立ちではなく
踏み台を置いて片足あげたり
踏み台昇降したり
軽くスクワットしたりしながらです

今のところ体重に影響はまだでてないようですが

なんとなく
動きがよくなったように思います

姿勢が良くなったのも
収穫ですね


今日は、ボスに
「君は変わったことばっかり考えるなぁ」と
お褒めの言葉をいただきました


これがダイエットに効果があれば、
無料Eブックにできるかもなぁ・・・・


嬉しい楽しいありがたいことが
たくさんあって幸せです



皆さんの輝きがどんどん増します!
・・そして、周りから照らされ・
     ・わたしの輝きも増して活きます!!
本当にこころから、望む自分へと
一歩一歩近づいています・・ありがとうございます、
感謝・感激・感動・感無量です・・・


続きを読む

Date : 2006.02.24 Fri 20:05  楽しいダイエット| コメント(10)|トラックバック(0)
祝手づくりチョコケーキ
昨日帰宅したら

うちの奥様
なにか企んでるような笑顔

なにかなー
と思いつつ着替えて
食卓に着くと





これが置いてありました







20060215122929.jpg


チョコレートブラウニーだそうです

表面がサクッとして
中はふわふわ

手づくりお菓子を
奥様から贈られるとは

驚き、感激です

感謝の氣持ちをこめて

毎日1個ずつ
大事にいただくことにします




続きを読む

Date : 2006.02.15 Wed 12:35  楽しいダイエット| コメント(12)|トラックバック(0)
今日の晩ご飯はチョコレート
バレンタインが近くなると
いろんなチョコレートが並び出し

わくわくしてしまいます


そして、今日はバレンタインデー
チョコレート
もらえるかなぁ



といっても、
あんまり
食べないんですけど


バレンタインデーという習慣は

洋菓子メーカーのモロゾフが
1936年に新聞広告をだして、日本に
初めて伝えたそうですが


ぼくが
初めてチョコレートをいただいたのは







正直、記憶にありませんね

もらったことが無い・・・・・わけではありませんが

多分、幼少のみぎり、
母親からもらったのが最初でしょう


小学校でチョコレートを受け渡しする・・・のは
いけないことだと、思ってましたし
もらった憶えもありませんねぇ


中学2年生の時は
     なぜかたくさん戴いたのです

きっと今まで最高に・・・・(遠い眼)



奥様からいただいたのは
付き合い始めた最初のバレンタインのみ

その時
ぼくも手づくりのチョコレートケーキを
プレゼントしました(欧米風ですね、贈りあったわけです)

以降、バレンタインにチョコレートを渡すのは


続きを読む

Date : 2006.02.14 Tue 16:22  楽しいダイエット| コメント(16)|トラックバック(0)
ダイエットのとりくみ
ダイエットに関わるお仕事を
ネットを通じてされている方って
すごくたくさんいらっしゃるんですねぇ

会社のパソコンのみでのネット環境なので
自分のブログの更新と
楽しみに見せていただいているみなさまのサイト以外は
あまり見ることがないのですが

今日は仕事の関係でダイエット食品、サプリを
調べていました

ぼく自身はダイエットの情報を
本当に限られた信頼できる人の紹介のみで
得るようにしています

今は、
 体にバランスの良い食事、
 自分をいたわる食習慣を身に付けること
 体を動かす習慣
 休みの日にも歩き、すすんで行動すること
そして、


続きを読む

Date : 2006.01.27 Fri 11:24  楽しいダイエット| コメント(13)|トラックバック(0)
顔写真公開
きょうはトップの写真を
変更してみます

初めて、顔公開です


この写真の頃は

105キロくらいあったんですよね

これは一昨年の6月に結婚式を挙げたときのものです

この状態が去年の夏ごろまで

で今は行きつ戻りつながら

着実に減ってきています


有り難いことです
応援くださっている皆様に感謝しております

いつまでもこの写真を出しているのは

潜在意識にもよくないので

しばらくしたらまた、替えますね




続きを読む

Date : 2006.01.18 Wed 13:23  楽しいダイエット| コメント(12)|トラックバック(0)
5連休でした・・・
先週は金曜の天皇誕生日から日曜までの3連休のはず・・・ですよ!
・・・この月曜火曜と更新できてないのはどういう訳!!

ちょっと・・・自分で自分にマジギレ風ツッコミしてみました・・・



何がよくなかったのか・・・実は腸カタルを患ってました・・・ストレス?って言ったら本当にストレスの多い人に怒られるよ~・・・^^)ってくらいしかないみたいだし・・・食べるものには特に注意してるんですけど・・・最近・・・これが、今までの食生活の悪さを教えてくれてるのかも!・・久しぶりにケーキが主食(18センチ径の1/6ですよ)だったからかも・・・生クリームも氣をつけなきゃなーとか・・・思った今日この頃です

今年の仕事も後2日・・さすがに今日行かないと片付かない・・・ってことで
冷や汗かきながら通勤しました・・・電車は若干辛いのですが・・・歩くと氣持ちいいですねぇーーーずーっと歩いてたらもっと早く治ったかぁって思うくらいです・・・・


最近健康を過信していたきらいがあったので・・・健康のありがたみを改めて・・・知ったそんな5連休でした・・
特に何かしてもらうわけでもありませんが・・・弱っている時に世話を焼いてくれる奥さんの有難みも深くこころに・・・染みました・・・年末年始は奥様&親孝行します!!


続きを読む

Date : 2005.12.28 Wed 15:18  楽しいダイエット| コメント(16)|トラックバック(0)
食べる話しが続きます・・・
とっさん大阪講演会のスタッフ打上に行ってきました・・

10月の講演会からおよそ2ヶ月・・・たってますね・・・それだけ経ってなお・・・しっかり集まるっていうこのご縁こそ・・有難いかぎりです・・・

講演会を企画してくださった関西コーチング研究会のスジガネさんトモちゃん、ほんとうにありがとうございました・・・これからも企画に参加させていただくことになり!・・・さらにワクワクが拡がってます・・・♪

サポートスタッフとして一緒に顔晴ったオー次郎009さんが小冊子を書かれ、もうすぐ完成との事・・しかも出版所のコンクールでグランプリ受賞の快挙!!そのお祝いもあり・・・大いに楽しいビールとお料理を楽しみました!


打ち上げ会場は肥後橋の『BeerBelly』細長い店内は落ち着いた雰囲氣で
いちばん奥の特等席・・・でした・・

リアルエール!とピルスナーをいただきました
「リアルエール」とは「伝統的な原料から造られ、最終的に供される容器の中で二次発酵によりコンディショニングされ、外部からの炭酸ガスによらずに注がれるビール」だそうで・・・こく味の強い・・でもさわやかな飲み口のビールでした
コントロールが難しく、出している店は少ないということです・・・

 よなよなリアルエール
 箕面IPA
 箕面エスプレッソスタウト
 伊勢角屋 柚子エール

の四種類をいただきました・・・みんな個性的で・・・エスプレッソスタウトは本当にコーヒー豆の深い香りがビールの味に絡まって・・絶妙でした・・・

大好きなファンタジーの指輪物語の中でホビットが、ビールを飲んで陽氣に歌い踊る、楽しいシーンがあるのです・・・あれはきっとリアルエールですねぇ・・・こりゃ歌って踊りたくなる・なぁ・・しばし・・・そんなことを思ったり・・・・しました

ハモンセラーノハムやフィッシュアンドチップスはじめソーセージ、ステーキなどの料理もほんとうに美味しいお店でした・・また行こうっと

誰か・・・行きたい人いません?


続きを読む

Date : 2005.12.16 Fri 17:57  楽しいダイエット| コメント(14)|トラックバック(2)
カレーを食べる
昨日はおでんの話でした・・・帰ったらおでんかな・・って思ってたら・・・カレーでした・・

カレーについてもちょこっと書いてましたし・・
・コメントにもカレーのことを書いていただいたりしたので・・
・これもシンクロにしていいかなぁ・・で手帳に書き込みました・・・


おでんもよく作りましたが・・・まぁ秋から春先ですね・・・その点カレーは・・・年中無休・・・
具材もさまざま・・
・入らない野菜はないですね・・・レタスや菊菜はしなしなになってあんまり・・・でしたが・・
・きのこ類、豆類、納豆を入れたりもしました・・
・チョコレートはいいんですよね・・・カカオの多いもの、
果物入りも水気の少ないものが・・・よかったですね・・柿とかリンゴ・・・なんか・・・


料理のいいところは・・段取りを考える練習になるんですね・・・お湯を沸かして・・・ご飯を炊く・・・具材を切って・・・煮込んでる間に洗い物・・・って感じで・・・
味、匂い、見た目、音、想像・・・感覚を総動員しているし・・
・脳の活性化によいのは間違いないですね・・・

やっぱり、たまには・・・料理するようにしようかな・・せめて休みの日は・・・



そういえば、学生時代・・・よくいく市場のおばさんに、結婚したら自炊してたって言ったらだめよ・・って言われたのを思い出しました・・
・奥さんに良いように使われるからってことでしたが・・・そうでもないようですね・・・




続きを読む

Date : 2005.12.13 Tue 19:16  楽しいダイエット| コメント(14)|トラックバック(0)
おでんが食べたくなりました
学生時代は・・・5年間富山で、最後の一年を能登半島の小木ってところで過ごしたんですが・・・

この六年間に自炊の楽しみ・・・っていうのをおぼえました・・・料理って科学の実験みたいな楽しさがあるんですよねぇ・・・この調味料を足したら・・・・オッまろやかになったー・・・カレーにかぼちゃも合うなぁ・・・なんて、自分で作るとなんでも旨いって評価になるんですけど・・・

そのなかでもよく作ったのはカレーとおでん・・・基本的に煮込みが好きだったんで長い時間煮込んでましたねぇ・・・

おでんは作った日より・・・翌日以降のほうが味が染みていいんですよねぇ・・・食材にもよりますが・・・温度が下がっていく最中に出しや調味液のエキス分が染みこみやすいんだそうで・・・

一度作ると・・・1週間は連続してました・・
・最長記録は


続きを読む

Date : 2005.12.12 Mon 18:49  楽しいダイエット| コメント(16)|トラックバック(0)
 次のページ >>

  

 

